夢民島

~むみんとう~

夢民島100記事突破!ブログ100記事書いてスランプ?

calendar

reload

※この記事は約7分で読めます。

夢民島100記事突破!ブログ100記事書いてスランプ?

こんにちは。うつ病ブロガーの大ちゃんです。

このたび当ブログ「夢民島」の記事数が100記事を突破しました!

ブログを開設して約8か月、だいたい2~3日に1記事更新のペースで他のブログと比べれば遅い更新頻度ですがこれからもよろしくお願いします。

スポンサーリンク

夢民島100記事突破!

ブログ110記事

まず始めに100記事も記事が書けたのはいつも僕の記事を楽しみにしてくれているあなたのおかげです。

本当にありがとうございます!

新卒で入った会社を4か月で辞めざるを得なかった僕が半年以上、そして100記事も書けたのは多くの方がこの「夢民島」を見てくれたからだと思います。

始めのうちは自分しか読む人がいなかったこのブログも、「今日は50人の人に見てもらえた!」となっていき、それが100人、200人、500人と増えていくにつれて、「もっともっと多くの人に見てもらいたい!」、「今よりさらに多くの人の役に立ちたい!」と僕が思えることができたから今日まで続けてこれたのだと自分では思います。

100記事達成は約1か月前に…

最初の画像を見てもらうとこれまでの総記事数は110記事でこのエントリーが111記事目になります。

(中途半端というツッコミもあるかと思います。自分でも重々そう思っています…)

実は100記事を達成したのは今から約1か月前に書いた正倉院展の記事。

正倉院展へのアクセスと混雑を避ける方法 | 夢民島

 

 

 

(僕の顔見知りの友だちと夢民島の公式LINE@に登録してくれているお友だちの方は100記事達成時にタイムラインでお知らせしたので何を今さら…という感じだと思います。)

100記事目で100記事達成するまでのブログ運営記録を書こうと思っていたのですが、ちょうど正倉院展の開催前で他の競合を検索した時に「これなら自分の方がもっと詳しく書けるぞ!」と思い記事を書くことにしました。

その結果この記事は検索サイトにもだんだんと上位表示され、なんと短期間で4,000人以上の人に見てもらえる記事となりました。

100記事達成後も大きな変化はなし

「夢民島」は開設して比較的早い段階で書いた記事がバズり、アクセス数は右肩上がりに上がっていったわけではありません。

最近でもさっき書いた正倉院展の記事のアクセスが思った以上に多くて一時は1日で1,500PVを超える日もありましたが、最近の一週間は1日のアクセス数は500~800PVの間で推移しています。

よく他のブログでは100記事を超えると一気にPVが跳ね上がったとか書いていますが、僕の場合は正倉院展の記事もあったおかげか、むしろ下がっていき現在は上に書いた通りのアクセス数となっています。

僕からしたら初めの方で運よく当てすぎたので100記事を超えても変化は特にないといった感じです。

次は150記事、そして半年後には200記事を目標にこれからも書いていこうと思っています。

100記事書いても変化はほとんどなかったので、200記事書くとどんな世界が待っているのか僕はわくわくしています。

「目指せ!200記事!!」

実はスランプかも…

1年後の想像もできなかった過去と現在

僕は1年前今よりもはるかに重いうつ病の症状で苦しんでいました。

そしてこれからの人生に悲観し絶望し死を選ぶことも考えていました。

しかしブログを100記事も書き続けたことによって1年前では想像もできなかった自分と世界が今ここにあります。

記事を書き続けたことにより多くの人に自分の書いた文章を読んでくれ、うつ病で外で働けない自分でも人の役に立つことができる。そして本当にお小遣い程度ですがお金まで得ることができる。

僕はブログとインターネットの可能性に救われました。

うつ病で無職の自分がこんなに多くの人に価値を与えることができるということは1年前には想像もしていなかったためです。

今、こうして文章を書いている自分もこの文章を読んでくれているあなたがいるのもインターネットとブログがあったから、そして僕がブログを書き続けたからだと思っています。

書けなくなってきた

前置きが長くなりましたが今日の本題です。

100記事突破できたので達成感で半端ないのではないかと思われるかもしれませんが、僕の話を聞いてください。

(別に無理に聞かなくてもというか読まなくてもいいですよ。たいしたことも書いていませんし、明らかに役に立つ内容ではないのでそーっとブラウザを閉じてくださって大丈夫です。)

前回記事を新たに書いたのが11月13日。そして今日が11月17日。4日も空いています。

2~3日に一回は更新と書きましたが1か月前ぐらいからそのペースが落ちていき、先月は10記事、今月は今日までに7記事の更新となっています。

このペースはさすがに遅いと自分でも思うくらいです。

この間、祖母の体調も悪化したことにより少し疲れたのもありますが、それこそ1年前の自分と比べればブログを書く体力は残っていました。

そしてその時間と体力は在宅ワークやポイントサイトに充てています。

参考うつ病回復期はどう過ごせば良いのか

この記事の始めに書いた「もっともっと多くの人に見てもらいたい!」、「今よりさらに多くの人の役に立ちたい!」。

これは確かに僕がブログを書く原動力となっていますが、これを意識しすぎると急に書けなくなってきたのです。

こう思うと「せっかく読んでくれている人に質の低い記事を提供するわけにはいかないな、自分のブログに広告を掲載してくれている広告主の方にも質が低い記事は迷惑だと思うし、もっと人が役に立つ記事をかかなければ。」と記事の質を意識してしまい自分で記事を書くハードルを上げているのではないかと思うようになりました。

「夢民島」はお役立ち記事も書いていて僕のブログを見ている人のほとんどが乗換案内などのお役立ち記事です。

もともと僕は電車や旅行が好きなのでこういう記事は交通費と体力があればいくらでも書けると思うのですが、やはり今の体調ではお役立ち記事を毎日書き続けるのは限界があります。

「僕は働き過ぎてうつ病になった。だから自分に合った仕事がしたい。」

そう思ったこともブログを書く理由の一つだったはず。

それなのに「人の役に立つ記事でなければいけない、価値を与えることができない記事は書いてはいけない。」と自分を追い込むのは矛盾しているのではないかと思っています。

こう書くと「うつ病なのに100記事もブログ書き続けていてすごい!」と思ってくださる優しい人もいるかと思いますが、自分では100記事書いた今でもうつ病で無職。

ブログを書き続けたことによりお小遣いに毛が生えた程度の収入はありますが、それでも自分一人が生活するためにかかる費用の十分の一にも達していないのが現状なわけです。

うつ病を患ったのは自分だけの責任ではないと思えてきていますが、24歳にもなって親のすねかじりの生活で自分はなんて情けないのだと調子が悪い日なんかは時々思うわけです。

うつ病の症状はだいぶんマシになってきましたが、ブログの広告収入があっても世間から見たらただの無職です。

ですので会社に勤めながらも記事の質をそれなりに担保して記事を更新している他のブロガーがとても尊敬できて僕からすると称賛に値するのです。

他人と比べてもろくなことがありません。前に他人と比べることでは幸せにはなれないといった趣旨の文章を僕自身が書いたと思いますが、人間はどうしても他人と自分を相対的に比べてしまうものだと思っています。

「収入を増やしたいからもっと価値のある文章を書かなければいけない。」と思っていることが僕が最近記事を書けなくなってきている理由かもしれません。

僕は今ブログのジレンマにはまってしまっている状態なのかもしれません。それが今回のスランプの原因なのではないかと自分では思います。

誰かの役に立つ記事だけがブログではない

自分のためにも書くべき

「ブログ」とはウェブログの略でウェブ上の記録という意味だそうです。

ですので本来は何を書いてもいいはずです。(罪になることは除きますが)

このブログも旧ブログの日記が土台となっており、僕が人生に悩んで悩んで考えた末に生まれたブログです。

しかしアクセス数が増えるにつれ僕が読者の役に立つこと、そしてアクセス数を増やして収益を増やすことがいつのまにか目標から目的となってしまっていたことに気付きました。

毎日アナリティクス(アクセス解析)とアドセンス(収益)の画面を見て一喜一憂している。

検索される記事作成を意識して書くことも大事ですが、ブログはそれだけではないはず。

本来は僕にとってのブログはアクセス数や収益は通過点であって目的は一番初めの1記事目に書いた通りだったはずです。

参考うつ病で無職になって7か月でブログを始めてみた

そしてブログは僕という人物がどんな人物か知ってもらうためのツールでもあるはずです。

今文章化したことによって自分が何について悩んでいるのか客観的に分かるようになりました。

こうやってブログでの文章化は誰かのためだけでなく、書いている自分のためにもなるのではないでしょうか。

特にうつ病で悩んでいる人は文章化して公開することにより自分が何者で何に悩んでいるのかが分かりやすくなるのでおすすめです。

これを書いている途中はどうやって結論をまとめようか迷っていましたが、結局ブログでの文章化は自分自身を見つめ直すのにも最適なツールだということに収斂させて終わろうと思います。

★この記事は参考になりましたか?
  • 参考になった (1)
  • 参考にならなかった (0)
プッシュ通知を

関連記事&スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




書いている人

大ちゃん

社会人1年目で就職した会社で過労・睡眠障害によりうつ病を発症後、休職から退職に追い込まれた25歳の男。現在はうつ病療養の傍ら複数のサイトを運営。当ブログ『夢民島』は毎月5万人以上の人に読まれています。 [詳細]

folder お知らせ

当ブログ「夢民島」を常時SSL化しました!
more...

folder iPhone

【iPhone】「ウイルスを検出」と表示された時の対処法
機種変更して初めて分かった「クローンiPhone」の恐怖
【LINE】機種変更の際エラーが表示される時の対処法
more...

folder アプリ

ひとりぼっち惑星が面白い!遊び方と楽しみ方を徹底解説
more...

folder LINE

【LINE】機種変更の際エラーが表示される時の対処法
more...

folder うつ病

うつ病で働けなくて自分に価値がないと思っている人へ
「自分に価値がない」という人はただそう思い込んでいるだけ
生きているだけではダメですか?
more...

folder 政治

参議院選挙に思うことと若い有権者に伝えたいこと
more...

folder 副業

ビデオリサーチの会場調査に行ってきた
D STYLE WEBの会場調査で4,000円頂きました
more...

folder 音楽

『おふろのうた』をガチで考察してみた
more...

folder 旅行記

青春18きっぷで行く豊岡・出石日帰り観光
青春18きっぷで行く日帰り尾道観光
青春18きっぷで行く日帰り浜松観光
more...

folder 登山

大台ヶ原ハイキング【自然の森を体感!】
六甲山登山【阪急岡本~有馬温泉約9㎞コース】
more...

folder 経済学

学割がある理由を詳しく説明【価格弾力性とは?】
収穫逓減の法則とは?例を挙げてわかりやすく解説
機会費用とは?人生を損しない魔法の考え方をわかりやすく解説
more...

folder 大阪

心斎橋駅での乗換案内
きっぷは損!大阪の地下鉄は回数カードで常に割引で乗車!誰でも簡単にできる節約法を紹介
【無料&穴場!】大阪駅前ビルの展望台に行ってきた
more...

folder 京都

京都地下鉄1日乗車券でラクラク観光!優待特典もあって便利でお得!
JR京都駅から近鉄京都駅までの乗換案内
京都大原観光【のどかに佇む京の隠れ里へ】
more...

folder 奈良

地元民おすすめ!奈良観光に便利でお得な「ぐるっとバス」のすすめ
正倉院展へのアクセスと混雑を避ける方法

No Image

more...

folder 日記

仮想通貨(ビットコイン)を始めてみた
うつ病ブロガーのいらないものリスト
幸せに働くことができる社会を実現するために僕はブログを書き続ける
more...