夢民島〜むみんとう〜

うつ病&コミュ障で働けないけど、ブログでどこまで稼げるか挑戦してみる

僕が尊敬するブロガー四天王&チャンピオン

※この記事は約6分で読めます。

calendar

こんにちは。大ちゃんです。

今日(2016年5月14日)で当ブログ「夢民島」を立ち上げてちょうど2ヵ月が経ちました。

そこでこの記事ではそれぞれのブロガーさんへの感謝の意も込めて僕が日ごろ(というかほぼ毎日)参考にさせていただいているブログのブロガーさんをポケモンのゲームのポケモンリーグ風に紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ブロガーとは?

ブロガーとはブログを書いている人、つまりブログの作者のことです。

ん?

ということは僕もブログを書いているのでブロガーですね。

特にブログを通して仕事や収入を得ている人はプロブロガーと呼ばれます。

以下に紹介する方々は僕が特に憧れるブロガーさんです。

僕が選ぶブロガー四天王

『やぎろぐ』の八木仁平さん

まず紹介するのは『やぎろぐ』運営の八木仁平さん。

八木さんは大学生の時にヒッチハイクをしたことをブログを書き始め、情報発信する楽しさに目覚め現在はフリーランスで活躍されています。

実は八木さんは僕と同じコミュ症で人と話すのは苦手だそうです。

八木さんが大事にされている価値観は「小さな挑戦」。

好きな言葉は”小さな挑戦”。

まだ体験したことがなかったり、試したことがないことをするのが大好きです。

未知のことに挑んでいるときに内側から溢れ出るエネルギーを感じている瞬間が最も幸せ。自分が変化してないと退屈で死にそうになる。

ヒッチハイクって本当に出来るの!?

ブログで稼ぐのって可能なの!?

フリーハグやったら面白いんじゃね!?

そう思いついた瞬間、もう試してみたい衝動が止まらなくなります。このエネルギーがあれば何でも出来る。

この内側からのエネルギーを生む魔法の言葉が”小さな挑戦”

“小さな挑戦”さえあれば人間のエネルギーはどこまでも突き抜けていくと思ってます。だから挑戦している人が好きだし、背中を押すのが好きです。

八木仁平のプロフィールより引用)

僕がブログを始めようと思ったきっかけを初めに作ってくれた方です。

僕が好きな言葉は「小さな一歩は大きな進歩」。

歳も僕と同じと23歳ということもありますが、この僕の価値観と八木さんの価値観が重なる部分があります。

「やったことないことに挑戦する」。

僕も今ブログで稼ぐことは可能なのか毎日試行錯誤しながら挑戦しています。

八木さんのブログは何事も挑戦してみることの大切さを教えてくれます。

やぎろぐ
やぎろぐ

 

 

『ナミうつブログ』のナミさん

2人目は『ナミうつブログ』を運営されているナミさん。

うつ病・双極性障害でブログと言えば「ナミうつブログ」。

僕の頭の中では勝手にそう変換されます。(笑)

実は僕は昨年(2015年7月)にうつ病を発症し会社を辞め現在も療養中です。

うつ病闘病中の過ごし方や考え方、会社の辞め方から行政上の手続きなど僕はほとんどナミさんのブログを参考にしました。

(今もしています。)

ナミさんの記事はうつ病の患者さん向けに優しく寄り添うような言葉づかいで、しかもとても分かりやすく書かれています。

ナミさんはご自身もうつ病・双極性障害を経験されており、うつ病の症状で悩んでいるときや苦しんでいるときに記事を読むと自分の気持ちを代弁してくれているかのようにふんわり優しく頭に入っていく感じになり読んでいてとても心地の良い文章です。

もしあなたや友達がうつ病や双極性障害などに悩まれているのであれば僕はナミさんのブログを読むことをおすすめします。

ナミうつブログ
ナミうつブログ

 

 

『ヨッセンス』のヨスさん

3人目は香川県在住で主夫もされている『ヨッセンス』運営のヨスさん。

ヨスさんは主にみんなに教えたいこと、興味を持ったこと、自分の考えなどをブログで発信しています。

ヨスさんは人に教えるのが大好きな教えたがり屋でブログで公開すれば会ったこともない人にもどんどん伝えることができると思いブログを書き始めたそうです。

さすが教えるのが大好きというヨスさん。ヨスさんの書かれる記事はどの記事もわかりやすく、僕がブログを立ち上げるときから現在もお世話になっています。

現在はプロブロガーの仕事の他にイラストレーターやオンラインサロンなどと幅広く活動されています。

ヨスさんはバセドウ病という病気で入院された時にブログをスタートされた方です。

僕もうつ病の闘病中にブログを始めたので歳は離れていますがとても親近感が湧きます。
 
実はこの記事の紹介欄のリンクもヨスさんの記事を参考に作ってみました。
 

ヨッセンス | 月間100万PV達成。プロブロガーで主夫のヨスが好き勝手書いているブログです。
ヨッセンス | 月間100万PV達成。プロブロガーで主夫のヨスが好き勝手書いているブログです。

 

 

『ブログマーケッターJUNICHI』のJUNICHIさん

4人目はブログマーケッターのJUNICHIさん。

JUNICHIさんは一言でいうとブログ集客のプロです。

ブログを通じて幸せになれる人や会社を増やすことがJUNICHIさんの夢です。

ブログ運営のノウハウなど僕は毎日と言っていいほどJUNICHIさんの記事を参考にさせてもらっています。

JUNICHIさんも適応障害、そして僕と同じくうつ状態になられ、会社を辞められた経緯があります。

会社では働けないと思われたJUNICHIさんは一人でビジネスをやろうと決意されました。

その後ブログ集客を猛勉強され、現在はブログマーケッターとして活躍されています。

僕は現在JUNICHIさんの記事を読み勉強しながらうつ病の後遺症とも闘っています。

JUNICHIさんも僕と同じような経緯を過ごされたのでとても親近感が湧きます。

ブログマーケッターJUNICHI | ブログ中心のWEBマーケティングのほんまの情報が漫画を読むように面白く学べるサイト。
ブログマーケッターJUNICHI | ブログ中心のWEBマーケティングのほんまの情報が漫画を読むように面白く学べるサイト。

 

チャンピオンはやっぱり…

『まだ東京で消耗してるの?』のイケダハヤトさん

やはり僕の中のブロガーチャンピオンは『まだ東京で消耗してるの?』を運営しているイケダハヤトさんです。

ブログを書かれている方では知らない人はいないと言っても過言ではない方だと思います。

もはや僕が説明するほどでもありませんね。

一応説明しておくとイケダハヤトさんは中学生のころから個人ニュースサイトを運営され、現在はプロブロガーやジャーナリスト、ライターなどで活躍されています。

イケダさんは少しクセのある文章で人を惹きつけます。

インターネット上では意見が分かれますが、僕はイケダハヤトさんの書く記事は気に入っています。

まだ東京で消耗してるの?
まだ東京で消耗してるの?

 

 

 

僕の考え

以上、僕が尊敬するブロガー5人をポケモンのゲーム「ポケモンリーグ風」に紹介しました。

この5人の共通点は好きなこと・得意なことを仕事にされている点だと僕は思います。

僕はこうやってブログを通じて好きなこと・得意なことを仕事にされている方がいるということを知ってもらいたいためこの記事を書いてみました。

うつ病になり会社を退職せざるを得なくなった僕はこれからどうやって生きていくのか真剣に考えるようになりました。

うつ病の症状が続く中、普通に働くことはできない身体になってしまった僕が人や社会のためにできることはないのか。

そこで出会ったのがブログの世界です。

「ブログで人生変えてやる。」そう思うようになりました。

僕はブログを通じて好きなこと、得意なことを仕事にしたい。そしてその仕事を通して誰かの役に立ちたいと思うようになりました。

今回は比較的アクセス数も多く有名なブロガーの方を紹介しましたが、他にも参考になったブログがたくさんあるのでブログのネタがなくなった時には「ジムリーダー」編も書こうかなあと思います。

★この記事は参考になりましたか?
  • 参考になった (2)
  • 参考にならなかった (0)
  • どちらでもない (0)
プッシュ通知を

関連記事&スポンサーリンク



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




関連記事

夢民島100記事突破!ブログ100記事書いてスランプ?
ブログ運営報告 #07
ブログ&アフィリエイトで月10万円達成!うつ病無職でもここまで来れた
ブログ運営報告 #03【うつ病無職の目標】
ブログ運営報告 #02【極めて例外な運営報告】
ブログ運営報告 #09

書いている人

大ちゃん

社会人1年目で就職した会社で過労・睡眠障害によりうつ病を発症後、休職から退職に追い込まれた26歳の男。現在はうつ病療養の傍ら複数のサイトを運営。当ブログ『夢民島』は毎月5万人以上の人に読まれています。 [詳細]

folder お知らせ

当ブログ「夢民島」を常時SSL化しました!
more...

folder 政治

参議院選挙に思うことと若い有権者に伝えたいこと
more...

folder 副業

副業の解禁や推進は大量倒産・大量失業時代への伏線だと思えてならない話
ビデオリサーチの会場調査に行ってきた
D STYLE WEBの会場調査で4,000円頂きました
more...

folder 音楽

ゆっぴの歌う『メロンパンのうた』がゆるさ全開で面白い!
奈良のご当地ソングを10曲厳選して紹介!
『おふろのうた』をガチで考察してみた
more...

folder 旅行記

大阪周遊パスはどれだけお得になるのか?実際にパスを使って観光してみたまとめ
青春18きっぷで行く豊岡・出石日帰り観光
青春18きっぷで行く日帰り尾道観光
more...

folder 登山

大台ヶ原ハイキング【自然の森を体感!】
六甲山登山【阪急岡本~有馬温泉約9㎞コース】
more...

folder 京都

JR京都駅から地下鉄京都駅への乗換案内
京都地下鉄1日乗車券でラクラク観光!優待特典もあって便利でお得!
JR京都駅から近鉄京都駅までの乗換案内
more...