夢民島

~むみんとう~

僕がブログを毎日更新しない理由

※この記事は約4分で読めます。

calendar

こんにちは。うつ病ブロガーの大ちゃんです。

僕はこのとおり、「ブロガー」を名乗っており、これまでに当ブログだけで延べ300記事近くの記事を書いてきたのですが、僕はブログ記事を毎日書くことはしません。

そう聞くと、「ブロガーなのに毎日書かないってどういうこと?」って思われる方も多いと思うのですが、今回は僕がブログ記事を毎日書かない理由について、書いていこうと思います。

スポンサーリンク

体力的にきつい

実は僕は以前に2度、記事を毎日書くことに挑戦しようとしたことがあるんですよね。

一度目はこのブログを立ち上げてすぐのころ、そして、二度目は総記事数が100記事に差し掛かろうとしたころ。

具体的には、1,000字程度の短い記事を1日で2記事書いて毎日公開していく、ネタとして思いついたことは何の構成も考えずにすぐに記事にするなどして、毎日更新をしようとしたんですが、その結果、どちらの時もわずか3日で挫折しました。

その一番の理由としては、「体力的にきつい」ということ。

これに尽きます。

現在、僕はこのブログの他に、別のサイトも運営していますが、うつ病の療養中の身にとって、1日に4~5時間もパソコンに向かって文章を書くというのは、いくら自分が楽しいと思えることであっても、僕にとってはかなりの体力と集中力が必要であるということが分かったのです。

僕はうつ病になってから、本当に本当に、「健康であること」が人生において一番大事なことなんだなあと痛感しました。

仕事ができるのも健康な身体があってのことだし、命があっても健康じゃなかったら、あらゆることが制約されてしまう。

一度、仕事で身体を壊してうつ病になった僕は、命や健康を犠牲にしてまでやる仕事なんてこの世にないと思っているので、健康第一、自分のペースで更新していけることを目標にして更新していきたいと思っています。

義務になることが苦痛になり、その結果、記事の質が落ちる

もう一つ、毎日更新を試みて思ったことは、毎日更新することを目的にしていると、その結果、記事の質が落ちてしまうなあと思いました。

ネタが思いつかなくなったり、下調べもなしに記事の構成も考えずただひたすら書くことだけを目的にして書いていると、どうしても、一つひとつの記事が薄っぺらいものになってしまいます。

僕にとってブログを書く目的は、毎日ブログ記事を更新することではなく、あくまで、自分の考えや知識を発信することで仕事にし生活費を稼ぐこと、そして、自分や自分の似た境遇の人が少しでも生きやすい世界にしていって、自分やそういう人が幸せに生きていくことができる環境にしていくことです。

ですので、毎日更新を目的にすると、毎日更新することが義務になってしまい、その結果、質の良い記事が書けなくなり、自分が描いている目的からは離れていってしまうのではと感じました。

そもそも、義務になると、以前、僕が会社で勤めて働いていたときと同じ、「嫌々働く」ことになってしまうので、うつ病と一生付き合っていかないといけない僕にとって、ブログの毎日更新が義務になってしまう働き方といのは、ちょっと違うんじゃないかと感じたのです。

最後に

こう言うと、特にブロガーさんの中には、「ブログは量がなんぼの世界なんだから毎日更新が当たり前だ!」と思われている方などからは、反感を買うことになるかもしれませんが、僕はそんなのは正直どうでもよくて、それは人それぞれの問題だと思うんです。

ブログ運営に成功の近道というのは実際ありますが、どれが正解でどれが間違っているなんていうのはありません。

しいて言えば、自分が正しいと思うやり方で試行錯誤してやっていき、思うような結果が出なかったら、また戦略を変えてやっていけばいいだけ。

たしかに、僕もブログの記事数もアクセス数も少なかったころは、「早くブログを成長させたい!」と焦っていた時期があって、その気持ちがブログを毎日更新することに僕の心を駆り立てさせたのかもしれません。

でも、実際にやってみて、うつ病の僕にとってそれは合わなかった。

そもそも、僕がブログを書いていこうと思った理由は、ブログを通して自分らしい働き方・生き方を見つけて幸せに生きていくためであって、ブログはあくまでもその手段にすぎません。

うつ病の僕は、今では当ブログは「週に最低2回は更新、それでもしんどい時は無理しない」という、自分に合った自分ルールを決めて記事の更新を続けています。

そうすることで、ネタが枯渇することも減っていきますし、それなりの質を担保して続けることができます。

と言っても、これはうつ病ブロガーの現在の僕の場合であって、先ほども書きましたが、ブログ運営に正解はないと思うので、あくまで参考程度にしていただけたらなあと思います。

僕はこれからも健康第一、そして、自分第一にして、自分のペースでブログを更新していこうと思っています。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

★この記事は参考になりましたか?
  • 参考になった (0)
  • 参考にならなかった (0)
  • どちらでもない (0)
プッシュ通知を

関連記事&スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




書いている人

大ちゃん

社会人1年目で就職した会社で過労・睡眠障害によりうつ病を発症後、休職から退職に追い込まれた25歳の男。現在はうつ病療養の傍ら複数のサイトを運営。当ブログ『夢民島』は毎月5万人以上の人に読まれています。 [詳細]

folder お知らせ

当ブログ「夢民島」を常時SSL化しました!
more...

folder LINE

【LINE】機種変更の際エラーが表示される時の対処法
more...

folder 考え方

豪雨災害から人間が身につけるべき能力とは何か考えてみる
僕がブログを毎日更新しない理由
やりたくないことをやる必要ってあるの?そもそも我慢って必要?
more...

folder 政治

参議院選挙に思うことと若い有権者に伝えたいこと
more...

folder 副業

副業の解禁や推進は大量倒産・大量失業時代への伏線だと思えてならない話
ビデオリサーチの会場調査に行ってきた
D STYLE WEBの会場調査で4,000円頂きました
more...

folder 音楽

ゆっぴの歌う『メロンパンのうた』がゆるさ全開で面白い!
奈良のご当地ソングを10曲厳選して紹介!
『おふろのうた』をガチで考察してみた
more...

folder 旅行記

青春18きっぷで行く豊岡・出石日帰り観光
青春18きっぷで行く日帰り尾道観光
青春18きっぷで行く日帰り浜松観光
more...

folder 登山

大台ヶ原ハイキング【自然の森を体感!】
六甲山登山【阪急岡本~有馬温泉約9㎞コース】
more...

folder 大阪

大阪メトロ本町駅での各ホームへの乗換案内
大阪メトロ心斎橋駅での乗換案内
きっぷは損!大阪メトロは回数カードで常に割引で乗車!誰でも簡単にできる節約法を紹介
more...

folder 京都

JR京都駅から地下鉄京都駅への乗換案内
京都地下鉄1日乗車券でラクラク観光!優待特典もあって便利でお得!
JR京都駅から近鉄京都駅までの乗換案内
more...

folder ブログ

僕がブログを毎日更新しない理由
ブログ&アフィリエイトで月10万円達成!うつ病無職でもここまで来れた
ブログは過去の自分を救済するために書いているのかもしれない
more...