【はじめましての方へ】まずはじめに読んでほしい記事10選
スポンサーリンク

ブログ運営報告 #02【極めて例外な運営報告】

タブレットとキーボードブログ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。大ちゃんです。

今回は僕が当ブログ「夢民島」を3ヵ月半運営した結果を書いておこうと思います。

ブログの運営報告はこの記事で2回目です

前回の運営報告は以下のリンク先を参照してください。

参照ブログ運営報告 #01

スポンサーリンク

運営報告

では早速2016年6月の当ブログ「夢民島」の運営報告を書いていきます。

当ブログ「夢民島」を開設して約3ヵ月半が経ちました。

投稿数―目標は達成?―

2016年6月の記事投稿数は15記事

先月までの総投稿数は54記事

前回の報告記事の最後に2日に1記事を目安に投稿という目標を(勝手に)掲げていましたが、ちょうどその目標は達成できました。

閲覧数―一つの記事のおかげ―

2016年6月の閲覧数は37,945PV

5月と比べると3倍近くも増加しました。

これは前回の報告記事の次に書いた記事が投稿翌日から6月末まで安定したアクセス数を稼いでいたためです。

この記事は現在3万PVを超え当ブログ一番の閲覧数を誇っていますが、時事ネタを扱った消耗型の記事ですのでこれからこの記事でアクセスを稼ぐのは無理でしょう。

運よく記事が検索ボリュームのある内容で書けたことで期間限定のアクセスを稼ぐことができました。

一日の閲覧数

当ブログの一日の総アクセス数は現在だいたい300PV程です。

6月の始めは100PVほど、そして上記の記事の話題が検索で見られるようになっている間は一日1,500~2,000PVありました。

収益

6月の当ブログの広告収入は以下の通りです。

  • グーグルアドセンス:半年間のサーバー代と一年間のドメイン代を賄える程度
  • アプリダウンロード:1件300円

(グーグルの規約により詳細なデータの記載は控えます。)

なんと3ヵ月目にしてブログ開設にかかった費用を全部回収できたことになります。

そしてなんとなんと6月中旬過ぎに無職の僕にとある広告代理店から広告出稿の依頼メールがきたのです。

これも上記の記事のおかげだと思います。

アプリダウンロードというのはその収益です。

昨日、このアプリダウンロードの分の収益が初めてカウントされていました。

(この詳細については後日また書こうと思います。)

所感

僕がブログを3ヵ月半続けてきてまず思ったことは、全くの初心者で知識もない自分でもブログで収益を上げるのは時間はかかるけど意外と簡単なことなんだなあと思いました。

僕はこのブログの他にも練習用にブログを運営していてそちらの方で少しですが収益を上げることができているので数千円を稼ぐのは難しくはないと思っていました。

正直ブログで記事を当てるのは僕にとったら就職活動で内定を取るより簡単なことだと思いました。

(就活で100社受けて1社しか内定を得られなかった僕がブログでは54記事の投稿で2記事も当たったので。しかも時事ネタ以外は採用試験と違い自分の資産となるのでブログを書いていく方がメリットがあると感じました。)

しかしブログで収益を上げられたのはたまたま書いた二つの記事が偶然”当たった”からであって自分だけの力ではないと思っています。

本当はブログを始めて3ヵ月、またはこれからブログを始めてみようかなという人のための参考にバズのない3ヵ月経った“普通”な運営報告をしたかったのですが、極めて例外な報告になってしまいました。

(どうやら僕は普通に生きていくことが困難な人間のようです。収益は上がってうれしいですが目安もわからず複雑な気分です。)

しかし狙ったキーワードで検索すると次の日には自分の書いた記事が検索結果に表示されるようになり当ブログのドメインが評価されてきているのは単純にうれしいです。

目標

目標は前回と変わらず自分のペースで100記事を目標として書いていきます。

今までが運よくアクセスを稼ぎすぎた(甘い汁を吸いすぎた)のでこれからはアクセス数も収益もジリ貧で推移し、ブログを書くモチベーションも下がる原因にもなりかねませんが、100記事まではこれまでの運営方針(誰かの役に立つ記事、僕が伝えたいことを書いていく)は変えずに無理のない範囲で記事の執筆を続けていこうと思います。

100記事までまだ半分ちょっとですが次回7月度の運営報告までに累計70記事を目安に更新していこうと思います。

次も月初めの8月1日に運営報告をする予定です。

最後までお読みくださりありがとうございました。

★この記事は参考になりましたか?
  • 参考になった (0)
  • 参考にならなかった (0)
  • どちらでもない (0)
プッシュ通知を

コメント

タイトルとURLをコピーしました