夢民島

~むみんとう~

ブログ運営報告 #02【極めて例外な運営報告】

calendar

reload

※この記事は約4分で読めます。

ブログ運営報告 #02【極めて例外な運営報告】

こんにちは。大ちゃんです。

今回は僕が当ブログ「夢民島」を3ヵ月半運営した結果を書いておこうと思います。

ブログの運営報告はこの記事で2回目です

前回の運営報告は以下のリンク先を参照してください。

参照ブログ運営報告 #01

運営報告

では早速2016年6月の当ブログ「夢民島」の運営報告を書いていきます。

当ブログ「夢民島」を開設して約3ヵ月半が経ちました。

投稿数―目標は達成?―

2016年6月の記事投稿数は15記事

先月までの総投稿数は54記事

前回の報告記事の最後に2日に1記事を目安に投稿という目標を(勝手に)掲げていましたが、ちょうどその目標は達成できました。

閲覧数―一つの記事のおかげ―

2016年6月の閲覧数は37,945PV

5月と比べると3倍近くも増加しました。

これは前回の報告記事の次に書いた記事が投稿翌日から6月末まで安定したアクセス数を稼いでいたためです。

この記事は現在3万PVを超え当ブログ一番の閲覧数を誇っていますが、時事ネタを扱った消耗型の記事ですのでこれからこの記事でアクセスを稼ぐのは無理でしょう。

運よく記事が検索ボリュームのある内容で書けたことで期間限定のアクセスを稼ぐことができました。

一日の閲覧数

当ブログの一日の総アクセス数は現在だいたい300PV程です。

6月の始めは100PVほど、そして上記の記事の話題が検索で見られるようになっている間は一日1,500~2,000PVありました。

収益

6月の当ブログの広告収入は以下の通りです。

  • グーグルアドセンス:半年間のサーバー代と一年間のドメイン代を賄える程度
  • アプリダウンロード:1件300円

(グーグルの規約により詳細なデータの記載は控えます。)

なんと3ヵ月目にしてブログ開設にかかった費用を全部回収できたことになります。

そしてなんとなんと6月中旬過ぎに無職の僕にとある広告代理店から広告出稿の依頼メールがきたのです。

これも上記の記事のおかげだと思います。

アプリダウンロードというのはその収益です。

昨日、このアプリダウンロードの分の収益が初めてカウントされていました。

(この詳細については後日また書こうと思います。)

所感

僕がブログを3ヵ月半続けてきてまず思ったことは、全くの初心者で知識もない自分でもブログで収益を上げるのは時間はかかるけど意外と簡単なことなんだなあと思いました。

僕はこのブログの他にも練習用にブログを運営していてそちらの方で少しですが収益を上げることができているので数千円を稼ぐのは難しくはないと思っていました。

正直ブログで記事を当てるのは僕にとったら就職活動で内定を取るより簡単なことだと思いました。

(就活で100社受けて1社しか内定を得られなかった僕がブログでは54記事の投稿で2記事も当たったので。しかも時事ネタ以外は採用試験と違い自分の資産となるのでブログを書いていく方がメリットがあると感じました。)

しかしブログで収益を上げられたのはたまたま書いた二つの記事が偶然”当たった”からであって自分だけの力ではないと思っています。

本当はブログを始めて3ヵ月、またはこれからブログを始めてみようかなという人のための参考にバズのない3ヵ月経った“普通”な運営報告をしたかったのですが、極めて例外な報告になってしまいました。

(どうやら僕は普通に生きていくことが困難な人間のようです。収益は上がってうれしいですが目安もわからず複雑な気分です。)

しかし狙ったキーワードで検索すると次の日には自分の書いた記事が検索結果に表示されるようになり当ブログのドメインが評価されてきているのは単純にうれしいです。

目標

目標は前回と変わらず自分のペースで100記事を目標として書いていきます。

今までが運よくアクセスを稼ぎすぎた(甘い汁を吸いすぎた)のでこれからはアクセス数も収益もジリ貧で推移し、ブログを書くモチベーションも下がる原因にもなりかねませんが、100記事まではこれまでの運営方針(誰かの役に立つ記事、僕が伝えたいことを書いていく)は変えずに無理のない範囲で記事の執筆を続けていこうと思います。

100記事までまだ半分ちょっとですが次回7月度の運営報告までに累計70記事を目安に更新していこうと思います。

次も月初めの8月1日に運営報告をする予定です。

最後までお読みくださりありがとうございました。

★この記事は参考になりましたか?
  • 参考になった (0)
  • 参考にならなかった (0)
プッシュ通知を

関連記事&スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




書いている人

大ちゃん

社会人1年目で就職した会社で過労・睡眠障害によりうつ病を発症後、休職から退職に追い込まれた25歳の男。現在はうつ病療養の傍ら複数のサイトを運営。当ブログ『夢民島』は毎月5万人以上の人に読まれています。 [詳細]

folder お知らせ

当ブログ「夢民島」を常時SSL化しました!
more...

folder iPhone

【iPhone】「ウイルスを検出」と表示された時の対処法
機種変更して初めて分かった「クローンiPhone」の恐怖
【LINE】機種変更の際エラーが表示される時の対処法
more...

folder アプリ

ひとりぼっち惑星が面白い!遊び方と楽しみ方を徹底解説
more...

folder LINE

【LINE】機種変更の際エラーが表示される時の対処法
more...

folder うつ病

うつ病で働けなくて自分に価値がないと思っている人へ
「自分に価値がない」という人はただそう思い込んでいるだけ
生きているだけではダメですか?
more...

folder 政治

参議院選挙に思うことと若い有権者に伝えたいこと
more...

folder 副業

ビデオリサーチの会場調査に行ってきた
D STYLE WEBの会場調査で4,000円頂きました
more...

folder 音楽

『おふろのうた』をガチで考察してみた
more...

folder 旅行記

青春18きっぷで行く豊岡・出石日帰り観光
青春18きっぷで行く日帰り尾道観光
青春18きっぷで行く日帰り浜松観光
more...

folder 登山

大台ヶ原ハイキング【自然の森を体感!】
六甲山登山【阪急岡本~有馬温泉約9㎞コース】
more...

folder 経済学

学割がある理由を詳しく説明【価格弾力性とは?】
収穫逓減の法則とは?例を挙げてわかりやすく解説
機会費用とは?人生を損しない魔法の考え方をわかりやすく解説
more...

folder 大阪

心斎橋駅での乗換案内
きっぷは損!大阪の地下鉄は回数カードで常に割引で乗車!誰でも簡単にできる節約法を紹介
【無料&穴場!】大阪駅前ビルの展望台に行ってきた
more...

folder 京都

京都地下鉄1日乗車券でラクラク観光!優待特典もあって便利でお得!
JR京都駅から近鉄京都駅までの乗換案内
京都大原観光【のどかに佇む京の隠れ里へ】
more...

folder 奈良

地元民おすすめ!奈良観光に便利でお得な「ぐるっとバス」のすすめ
正倉院展へのアクセスと混雑を避ける方法

No Image

more...

folder 日記

仮想通貨(ビットコイン)を始めてみた
うつ病ブロガーのいらないものリスト
幸せに働くことができる社会を実現するために僕はブログを書き続ける
more...