夢民島

~むみんとう~

ブログ運営報告 #06【月間40,000PVを超えたブログに起こった変化とは!?】

※この記事は約5分で読めます。

calendar

reload

ブログ運営報告 #06【月間40,000PVを超えたブログに起こった変化とは!?】

こんにちは。うつ病ブロガーの大ちゃんです。

今回は2017年1月期の当ブログ『夢民島』の運営報告です。

運営報告もこれで6回目となります。

それではいつものようにさっそくいってみよー。

スポンサーリンク

2017年1月の概況

当ブログ『夢民島』は2016年3月の開設から先月2017年1月で11ヶ月目の運営となっています。

記事の更新頻度は2~3日に一度で、他の人のブログと比べるとずいぶんスローペースです。

2017年1月の投稿数

2017年1月に投稿した記事の数は11記事

(少なくなったのは気にしない、気にしない)

このうち前半は2日に一度、後半は3日に一度のペースで記事を更新しました。

前半は12月に引き続き、考え方や雑記などのオピニオン記事を中心に、後半は知識や方法をまとめたお役立ち記事を中心に更新しました。

オピニオン記事は最近は推敲や設定も含め2時間ぐらいで拵えることもできるようになってきましたが、長文になるお役立ち記事は記事にする内容を詳しく調べ、2日や3日かけてゆっくり丁寧に仕上げた感じです。

これまでの総記事数

2017年1月31日までの総記事数は141記事

あともうちょっとで150記事といったところです。

2017年1月の閲覧数

2017年1月の『夢民島』の総閲覧数(PV:ページビュー)は約41,000PV。(数値は概数)

なんとか目標にしていた月間4万PVを突破しました。

2017年1月の収益

さあ、ここで気になる収益額の発表ですが、クリック報酬型(アドセンスやmedi8)の合計が先月から微増し約12,000円でした。(数値は概数)

ブログに起こった変化

ここで2017年1月中にブログに起こった変化についてまとめておこうと思います。

関連コンテンツユニットの解禁

2017年1月上旬に当ブログ『夢民島』でグーグルアドセンスの関連コンテンツユニットが利用できるようになりました

実は僕はこの関連コンテンツがこの『夢民島』で利用できることを一つの目標としていたので、関連コンテンツが使えるようになった時は「まだブログを開設して1年もたっていないし、記事数も130記事ぐらいなのにこんなに早く解禁されるとは」と驚きと喜びが混じった気分になりました。

関連コンテンツはグーグルが良質なサイトと認めたサイトにのみ使用でき、その条件は十分なトラフィック量とコンテンツ数が必要だとグーグルアドセンスのヘルプページや他の方のブログ記事を読んで認識していました。

逆に言えば関連コンテンツが使えるということはグーグル先生から良質なサイトだと認められたということなので、やはりとても嬉しくて「これまでブログを続けてきてほんとに良かった」と思うと同時に「これからも多くの人に価値を与えられるような記事を書いていこう」と改めて思いました。

そして本日(2017年2月3日)、グーグル先生からメールがあり、関連コンテンツに広告を表示できるようにもなり早速実装してみました。

アンチコメントがきた

アドセンスの関連コンテンツの解禁に喜んでいたのもつかの間、その翌日には僕個人を誹謗・中傷するアンチコメントが書かれました。

(誹謗・中傷といっても「キモい」ぐらいでしたが…)

このブログにはこれまでコメントが多く書かれることもなかったのですが、ブログを開設してから初めて僕に対するアンチコメントが書かれました。

否定意見でも、建設的な批判であればそのまま承認しましたが、僕は「はじめに」にも書いているとおり悪口等は削除する方針で運営しています。

そのため上記のような「キモい」コメントは削除しました。

そのような書き込みをする人がいることは残念ですが、アンチコメントが書かれるようになったということはたくさんの人にブログが読まれるようになってきて、ブログが成長してきた証だなと僕は思うのです。

芸能人なんかでも有名になればなるほどファンも増えますが、それに比例してアンチも増えます。

悪口もブログを続けていればいつかは書かれるだろうなあと思っていたので、アンチコメントが書かれたことについては何も驚くことはないですが、ブログを開設して1年も経たないうちに書かれるとは思っていなかったので、アンチコメントが書かれるようになるほど成長してきたブログに僕は驚きと喜びを隠せませんでした。

過去記事の爆発的アクセス

ついこの間、1月最後の日のことです。

お風呂上りにふとアクセス解析のリアルタイムを見ると爆発的な数字がカウントされていました。

「えっ!?いったい何が起こったの??」という感じです。

どうやら僕が昨年に書いた記事の内容が全国ネットのゴールデンタイム放送のテレビ番組で取り上げられたようです。

1月のアクセス数は40,000PV越えと書きましたが、実はその日の夕方までに月間PVは約39,000PVぐらいで、今月はギリギリ40,000PVには届かないなあと残念がっていたところでした。

そんな時に今回の爆発的アクセスの増加。

極端な数のアクセスは減りましたが現在もこの恩恵を受けていて、テレビ離れと言われている現代でもテレビの影響力はやっぱりすごいなあと思ったと同時に、ブログを続けていると今回の急なアクセス増のような思いがけない偶然な出来事も体験することもできるのでブログやインターネットの世界はすごい面白いなあと感じました。

収益も増えて単純に嬉しいですが、そう思う反面、急激なアクセスの増加でサーバーが耐えられるか心配になりました。

今回ぐらいのアクセス数ではページが表示されないといったことはありませんでしたが、現在は初心者向けの安めのサーバーを利用しているので、ちょうど開設1年を目途にもっと早くて安定しているサーバーに変更しようか検討しています。

まとめ

今回は2017年1月の当ブログの運営報告とブログに起こった変化をまとめてみました。

前回の記事でも書きましたが、ブログを続けて書いているといろいろなことが起こり、僕はブログで発信し続けることには無限の可能性があると信じています。

まもなく累計150記事。そして累計200記事を到達する頃にはどんな世界が待っているのか。

一年前、ブログを始める前はうつ病の症状も重く「どうせこんな世の中生きていても面白いことなんて何にもない」と思っていましたが、今はブログを更新し続けた未来を想像するのが楽しみで楽しみで仕方ありません。

ブログは歩みや成長はかなり遅いですが1記事1記事と書くことで着実に蓄積されていきます。

この小さな一歩の積み重ねがやがて大きな成果になることを信じ僕はこれからも記事を書き続けようと思います。

以上、2017年1月期の『夢民島』の運営報告を大ちゃんがお送りしました。

★この記事は参考になりましたか?
  • 参考になった (0)
  • 参考にならなかった (0)
  • どちらでもない (0)
プッシュ通知を

関連記事&スポンサーリンク



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




書いている人

大ちゃん

社会人1年目で就職した会社で過労・睡眠障害によりうつ病を発症後、休職から退職に追い込まれた25歳の男。現在はうつ病療養の傍ら複数のサイトを運営。当ブログ『夢民島』は毎月5万人以上の人に読まれています。 [詳細]

folder お知らせ

当ブログ「夢民島」を常時SSL化しました!
more...

folder お役立ち

大阪メトロ谷町線天王寺駅からJR天王寺駅への乗換案内
JR天王寺駅から地下鉄谷町線への乗換案内
JR新今宮駅からは地下鉄動物園前駅へも乗り換え可能!乗換方法を画像で解説
more...

folder 政治

参議院選挙に思うことと若い有権者に伝えたいこと
more...

folder 副業

副業の解禁や推進は大量倒産・大量失業時代への伏線だと思えてならない話
ビデオリサーチの会場調査に行ってきた
D STYLE WEBの会場調査で4,000円頂きました
more...

folder 音楽

ゆっぴの歌う『メロンパンのうた』がゆるさ全開で面白い!
奈良のご当地ソングを10曲厳選して紹介!
『おふろのうた』をガチで考察してみた
more...

folder 旅行記

大阪周遊パスはどれだけお得になるのか?実際にパスを使って観光してみたまとめ
青春18きっぷで行く豊岡・出石日帰り観光
青春18きっぷで行く日帰り尾道観光
more...

folder 登山

大台ヶ原ハイキング【自然の森を体感!】
六甲山登山【阪急岡本~有馬温泉約9㎞コース】
more...

folder 京都

JR京都駅から地下鉄京都駅への乗換案内
京都地下鉄1日乗車券でラクラク観光!優待特典もあって便利でお得!
JR京都駅から近鉄京都駅までの乗換案内
more...