【はじめましての方へ】まずはじめに読んでほしい記事10選
スポンサーリンク

ブログ運営報告 #07

タブレットとキーボードブログ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。大ちゃんです。

今回は2017年2月の当ブログ『夢民島』の閲覧数や収益等の運営報告をしようと思います。

実は10日以上新しい記事が更新できなかったのですが、その言い訳も一緒に書いていこうと思います。

では早速みていくことにしましょー。

スポンサーリンク

2017年2月の概況

当ブログ『夢民島』は2016年3月14日の開設から先月(2017年2月)で12ヶ月目の運営でまもなく1年を迎えようとしています。

記事の更新ペースは2~3日に一回、1記事当たりの文字数は平均して2,000字~3,000字程度で書いています。

2017年2月の投稿数

2017年2月に投稿した記事の数は8記事でした。

1年近くブログを書き続けてきましたが過去最低の投稿数です。

更新が止まってからもその間直接メッセージを送ってくれる人は一人もいなかったのでそれはないと思いますが、一応書いておくと、毎日見に来てくれている人の中には更新が止まってからは「大ちゃんはブログに飽きたんじゃないか?」「とうとうネタ切れか」と思った方もいらっしゃったかもしれません。

しかしこれには理由があります。

2月中旬まではこれまで通り2~3日に一度の更新頻度で記事を書いていましたが、2月下旬から3月の始めまではサーバーの移転作業を行っていたため記事の更新が滞っていました。

(ちなみにこの記事がサーバーを乗り換えてから初めて投稿する記事となります。)

これまでの総記事数

2017年2月28日までの『夢民島』の総記事数は149記事

この記事を投稿すれば総記事数150記事を達成です。

2017年2月の閲覧数

2017年2月期の『夢民島』の総閲覧数(PV:ページビュー数)は約60,000PVでした。(数値は概数)

目標にしていた月間50,000PVを大きく上回り、2月は他の月とも比べ日数が少ないにもかかわらず過去最高の月間PV数をたたき出すことができました。

こんなに多くの人に読んでもらえるようになったのは、やはり過去に書いてきた記事がだんだんと読まれるようになっていったのと、グーグルアドセンスの関連コンテンツ機能を導入したためだと思っています。

2017年2月の収益

過去最高PV数を記録した2月でしたが、それに比例して収益も過去最高の値を記録しました。

『夢民島』全体の収益は20,000円を超え、おおよそ先月の倍近くになりました。(数値は概数)

ブログ運営の所感

ブログを更新できない間に思ったこと

サーバーを乗り換えようと思った経緯と、乗り換える作業に1週間以上悪戦苦闘した経緯はまた後日、別の記事で書こうと思っていますが、久しぶりに文章を書くのでこれだけは言わせてというか書かせてください。

初心者とはいえサーバー移転に正直こんなに時間がかかるとは思ってもみなかった!

そのためその間は記事を更新することができませんでした。

にもかかわらず先に述べたように過去最高の閲覧数と収益を上げることができました。

僕はこれがブログの良いところだと思っていて、自分がせっせと記事を更新しなくてもこれまで頑張って書いた記事が読者に価値を与え、それをお金に変えてくれる。

僕はうつ病で働きたくても働けなくなり、どちらかというとしょうがなしというか「うつ病でもお金を稼ぐにはインターネットやブログしかない!」と思ってブログを書き始めました。

正社員であれアルバイトであれ普通に雇われて働いていると自分が病気や事故などなんらかの理由で働けなくなってしまったら失業保険などはあったにしても、働けなくなってしまった日から入ってくる給料はゼロになってしまいます。

仮にそれまで仕事でどれだけ頑張って成果を上げていたとしてもその頑張った分が長期間休んでいる間に給料として入ってくることはありません。

しかしブログは自分が記事を更新するのを休んでいてもお金が入り続けます。

もちろん、グーグルの検索システムの変動があるためこれから記事を更新しなくてもずっと同じ額のお金が入ってくると言うと間違いになりますが、うつ病になって働けなくなり収入が急にゼロになった経験がある僕には「自分があくせく働かなくても自動で稼げるお金」はたとえ少額であれとても魅力的なものです。

最後に

サーバー移転とそれに伴う一連の作業もようやく一段落し、こうして再び記事を書くことができる環境が整いました。

噂によると3月は就職や転職、引っ越しなどに伴う新生活で世の中どの業種でもお金が動きやすい時期です。

ということはそれだけお金を稼ぎやすい時期ということです。

そしてこのブログも開設して1周年を迎えます。

1年で最初の目標である200記事を達成することはできませんでしたが、うつ病無職の自分が一人で暮らせないにしてもブログのみでまとまったお金を稼げるようになり、1年ブログを継続するだけでこんなにも変わるものなのかと驚いています。

前にも書いたようにこれから当面の間は200記事達成を目標に淡々と記事を書いていこうと思っています。

さらにサーバーを変えたことでブログの管理や運営にも慣れてきたので新しいブログを立ち上げようと考えています。

ということで通常の記事更新に加え、1周年記事、新しいブログの立ち上げなどとやることがたくさんできました。

とにかく記事の更新を再開するので僕は目標と夢に向かってブログ記事を書き続けます。

これからもどんどんと成長していきますのでそんな『夢民島』をよろしくお願いします。

★この記事は参考になりましたか?
  • 参考になった (1)
  • 参考にならなかった (0)
  • どちらでもない (0)
プッシュ通知を

コメント

タイトルとURLをコピーしました