夢民島

~むみんとう~

ブログ運営報告 #13

※この記事は約6分で読めます。

calendar

こんにちは。うつ病ブロガーの大ちゃんです。

毎月月初めにブログの運営報告の記事を書いていましたが、8月の最初の運営報告記事を最後に9月、10月と運営報告は書いていなかったので、今回は久々に運営報告記事を3か月分まとめて書いていくことにします。

2017年8月~10月の概要

前回の報告記事と同様で繰り返しになりますが、当ブログ『夢民島』は2016年3月の開設から1年を過ぎて、運営歴としてはこの2017年11月で1年と8ヶ月目に入ったところです。

新しい記事の更新ペースは平均して2~3日に1記事です。

1記事当たりの文字数は2,000字~3,000字程度の記事が多くて、記事の内容としては、~のやり方など説明や解説をまとめたお役立ち記事と僕自身の意見や考え方を述べたオピニオン記事で構成されています。

2017年8月~10月の投稿数

今回は3か月分一気に見ていくことにします。

新しい記事の各月の稿数は以下のようになりました。

  • 2017年8月・・・12記事
  • 2017年9月・・・7記事
  • 2017年10月・・・7記事

10月にはこれまで書いてきた累計記事数が200を超え、うつ病で身体の調子がすぐれなくてスローペースなりでも、ようやくスタートラインに立てたような気持ちになりました。

1年半以上かけてブログ200記事達成!遅くても辞めなくて本当に良かった!

そして9月は7記事しか書けなかったこともあり、10月は10記事以上書こうと目標を立てていて、10月中旬までに7記事書けたので目標達成は楽勝だと思っていた矢先のことです。

10月の後半、身内にちょっとしたトラブルが発生し、そのトラブルを解決するためにいろいろやることがあったので、ブログを書く時間はもとより、書こうとする体力や気力がなくなって当ブログの更新が1週間以上滞ってしまいました。

こんな時、過去に自分が書いたこの記事がとても励みになりました。

ブログの更新が止まって自分が嫌になっても再開すればそれで良い

しかし先週末、ちょうど自分の誕生日にそのトラブルも一気に解決したので、今日からはこれまでと同様のペースで記事を更新することができそうです。

2017年8月~10月の閲覧数

こちらも3ヵ月分一気に見ていくことにします。

  • 2017年8月・・・約72,000PV
  • 2017年9月・・・約68,000PV
  • 2017年10月・・・約69,000PV

こちらは8月には7万PVを越え、過去最高の閲覧数をたたき出しましたが、それからは新しい記事の投稿も少なくなったこともあってか横ばいとなっています。

こちらは当面の目標として来年の4月までに10万PVを目指していますが、それを達成するためにはもう少し記事の投稿数を増やしていかないといけないかなと思います。

2017年8月~10月の収益

当ブログ単体では、

  • 2017年8月・・・約19,000円
  • 2017年9月・・・約18,000円
  • 2017年10月・・・約16,000円

という感じで、こちらも目標にしていた2万円には届かず、むしろ減収になりました。

当ブログの収益源は9割近くがアドセンス等のクリック報酬型なので、PV数の他にクリック単価に左右されます。

10月のアドセンスは他の月と比べると季節要因や企業の予算の関係でどこのブログやサイトでも調子が悪いようですが、それは仕方のないことで、これから年末にかけては単価がアップする傾向なので期待したいところです。

また、当ブログとは別で運営しているサイトのアフィリエイト報酬を合わせると、この3ヵ月は4万~5万円ぐらいの間で推移しています。

特に10月はアフィリエイトの成約が好調で、アドセンスが低かった分を補う以上の収益が発生しました。

収入源を分散していて良かったなあと思う反面、今回のように何かほかの用事ができてしまったり、体調が良くない日が続いてしまうと記事が更新できなくなることもあるので、複雑な気持ちです。

ブログ記事に取り入れた2つのボタン

記事下の評価ボタン

9月の上旬ごろから記事の下にこのような「評価ボタン」を導入しました。

これを導入することでツイッターやフェイスブックなどのアカウントを持っていない人でも気軽に読んだことを伝えることができるし、記事が最後までちゃんと読まれているかどうかの指標にもなります。

「参考になった」かどうかも大事ですが、このボタンが押された回数と記事のPV数が比例していなければ、記事が最後まで読まれずに途中で離脱されているということなので、記事内容を修正する手がかりになります。

逆に言うと「参考にならなかった」が押されても、これは記事を最後まで読んだということになるので、こちらとしてはしめしめという感じです。

また、この数値が多くなることで、ブログがめっちゃ読まれていていかにも人気がある感を醸し出すこともできます。

こちらはワードプレスの「Reaction Buttons」で装備することが可能です。

コメントの投票ボタン

こちらも9月上旬ごろからですが、コメントにも以下のように読んでくれた方が記事に書かれた各コメントに賛同するか否か投票できるボタンを設置しています。

ブログを長く続けておられる方はよくわかると思いますが、コメントを残せるようにしていると感謝の言葉以外に必ずと言っていいほどアンチコメントが来るんですよね。

アンチだけならまだマシで、建設的な意見や相反する意見もあっていいのですが、中には誹謗中傷が混じった悪口もあります。

僕はうつ病になるほどメンタルが弱いので、アンチコメントが書かれただけで、全てを否定されたかのごとくすごく落ち込んでしまいます。

もっと言うと就活の最終面接で落ちたときの気分になります。

ですので、嫌な気分になってブログを続けるのが嫌にならないよう、アンチコメントが書かれるようになってからはコメント欄を閉鎖していたのですが、やっぱり読者の方からさまざまなコメントがもらえるのもブログの醍醐味だと思うので、コメント機能を再び復活することにしました。

その代わり、コメントの良し悪しについては読者に判断してもらおうと思い、完全にYahoo!ニュースのコメント欄のパクりですが、この投票ボタンを設置しました。

流石に誹謗中傷だけの悪口だけなら掲載せずに削除しますが、たとえ否定的な意見であってもその意見を時間を削ってわざわざくれたということには尊重したいし、後から記事を読む読者にとっても有益になるのではと考えたためです。

こちらは「mass comment vote」というワードプレスのプラグインを使って導入しました。

最後に

200記事を越えたら次は300記事。そして月間10万PVの突破。

当面はこの数字を目標に、そして数字や収益も大事ですが、何より自分が書いていて楽しい記事が書けるように心がけていきたいです。

今回は10日以上ブログが書けなくて、久しぶりに書きたい衝動に駆られここまで何の構成もなしに書いてきましたが、やっぱり思っていることを文章にまとめて記事にするのはとても楽しくて、その文章がうまいことまとまるととても気持ちいいなあと改めて思いました。

次の運営報告記事をいつ書くのかは決めていませんが、未来の自分はこうやってまた書いているんだろうなと思います。

★この記事は参考になりましたか?
  • 参考になった (6)
  • 参考にならなかった (0)
  • どちらでもない (0)
プッシュ通知を

関連記事&スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




書いている人

大ちゃん

社会人1年目で就職した会社で過労・睡眠障害によりうつ病を発症後、休職から退職に追い込まれた25歳の男。現在はうつ病療養の傍ら複数のサイトを運営。当ブログ『夢民島』は毎月5万人以上の人に読まれています。 [詳細]

folder お知らせ

当ブログ「夢民島」を常時SSL化しました!
more...

folder LINE

【LINE】機種変更の際エラーが表示される時の対処法
more...

folder 考え方

豪雨災害から人間が身につけるべき能力とは何か考えてみる
僕がブログを毎日更新しない理由
やりたくないことをやる必要ってあるの?そもそも我慢って必要?
more...

folder 政治

参議院選挙に思うことと若い有権者に伝えたいこと
more...

folder 副業

副業の解禁や推進は大量倒産・大量失業時代への伏線だと思えてならない話
ビデオリサーチの会場調査に行ってきた
D STYLE WEBの会場調査で4,000円頂きました
more...

folder 音楽

ゆっぴの歌う『メロンパンのうた』がゆるさ全開で面白い!
奈良のご当地ソングを10曲厳選して紹介!
『おふろのうた』をガチで考察してみた
more...

folder 旅行記

青春18きっぷで行く豊岡・出石日帰り観光
青春18きっぷで行く日帰り尾道観光
青春18きっぷで行く日帰り浜松観光
more...

folder 登山

大台ヶ原ハイキング【自然の森を体感!】
六甲山登山【阪急岡本~有馬温泉約9㎞コース】
more...

folder 大阪

大阪メトロ本町駅での各ホームへの乗換案内
大阪メトロ心斎橋駅での乗換案内
きっぷは損!大阪メトロは回数カードで常に割引で乗車!誰でも簡単にできる節約法を紹介
more...

folder 京都

JR京都駅から地下鉄京都駅への乗換案内
京都地下鉄1日乗車券でラクラク観光!優待特典もあって便利でお得!
JR京都駅から近鉄京都駅までの乗換案内
more...

folder ブログ

僕がブログを毎日更新しない理由
ブログ&アフィリエイトで月10万円達成!うつ病無職でもここまで来れた
ブログは過去の自分を救済するために書いているのかもしれない
more...