夢民島

~むみんとう~

ブロガーを貶めるブロガーについて思うこと

calendar

reload

ブロガーを貶めるブロガーについて思うこと

こんにちは。大ちゃんです。

今回気になった記事があったのでブログ論でも書いておくことにします。

僕もこの通りブログというメディアを通して文章を書いている身ですので、よくというか毎日他の人のブログをチェックしていてどのように書けば分かりやすくて伝わる文章が書けるのか参考にして日々勉強させていただいているのですが、昨日「流石にこれはダメでしょ」という感じの記事を見つけたのでその記事について僕が思ったことを言及しておこうと思います。

スポンサーリンク

釣る気満々の記事

参考タイトルで読ませて7万円を稼いだ具体的な方法 – AI TIME

社会人2年目22歳の方が書いたこの記事がはてなブログ界隈で軽く炎上しています。

この記事のタイトルからして「釣る気満々の記事」だと思うのですが、同じブログを書いている僕としてはその内容にびっくりというか呆れてしまいました。

ブログ界を貶める記述

記事の内容としては「バズが起きて1記事で7万円も儲かったよー」とブロガーなら誰でも一度はこんなタイトルで記事を書きたいという内容なのですが、その手段がはっきり言って汚すぎます。

この方はバズるタイトルの3つの基本という見出しでタイトルの重要さを説明されています。

確かにタイトルを選定するのは記事を読んでもらうためにも検索エンジンから評価してもらうためにも必要です。

「どんなタイトルをつければ読んでもらえるかな~」と、僕も記事を書き終わってタイトルに30分以上も悩む時があります。

誰が書いているかを伝えるというのも分かります。

僕のブログでも「うつ病無職が○○~」というタイトルをつけて僕と同じような境遇の人向けに書いた記事もありますし、僕と同じように困っている人の役に少しでも立てればと思い書いています。

しかし次のこの記述はいただけません。

ネガティブな言葉は、人を惹き付けます。

「つまらない」「ダサい」などというマイナスな印象の言葉を使うことで、「つまらないと思われたくない!」「どんな人がダサいんだろう?」と記事が一気に自分ごとになるからです。

人が嫌がるネガティブな言葉をタイトルにつけて集客するという手法。

別に個人ブロガーがどういう手段でPVを集めてお金儲けしようと自由だと思うのですが、なぜその手段を公開するのか僕には理解できません。

お金を稼ぐことが目的であるならば少なくともこのようなことを公言する必要はないのです。

資本主義ですので黙って金儲けをすればよいだけの話です。

しかしこの記述により記事を読んだほとんどの人は「なるほど~、ブロガーってこんな汚いことをして金儲けをしているのか。ブロガーってホントにクソだよな、2chの方がマシじゃん。」と思うことでしょう。

しかも画像と冒頭の文章でブログサロンに参加しているブロガーの方まで紹介しています。

筆者はここに一緒に映っている他のブロガーさんたちに悪いことをしたという自覚はないのでしょうか。

画像を使うことを筆者はここに映り込んでいるブロガーの方に許可を取っていることだと思いますが、僕ならこんな記事を書かれたら営業妨害で提訴まではいかなくても抗議はします。

すき屋のブラックバイト問題を例に挙げますが、有名な牛丼チェーン店すき屋の「ワンオペ」により「飲食店=ブラック」というイメージが世間にはつきました。

それと同じように影響力のあるブロガーさんなのでこの記事によって「ブロガー=クソ」という世間のイメージがまたよりいっそう強くなることでしょう。

飲食店が全てブラックなのではなくすき屋がブラックなだけです。

しかもすき屋でもブラックな環境なのは一部の店舗だけかもしれない。

僕はブラック企業の肩を持つことは一切しませんが、ブロガーの中でも真面目に人の役に立とうと頑張って記事を書いている人はたくさんいます。

上記の記事はそのような人を貶める行為で僕は断じて許すことはできません。

先にも述べたように個人がお金儲けするのは勝手です。

そして汚いやり方により本人が批判されるのも自業自得です。

しかし周りを、ブロガー全体を巻き込まないでいただきたいです。

中身で勝負を

もう一点この記事に対して言及しておきますが、そもそもバズは狙って書くものではないと僕は思います。

バズは儲かると見出しで書かれていますが、それはそのとおりです。

実際僕もブログ開設1か月ほどでバズを経験しました。

しかし内容の濃い記事が多くの人の共感を得ることでバズにつながるのであってタイトルだけがバズを引き起こすわけではないと僕は思います。

筆者は読者は思った以上に記事を読まないと述べられていますが、それはバズが起きてからの話です。

さらに筆者は「タイトルにこだわってとにかく集客だ!」とおっしゃておられますが、この記事には中身がありません。

ただ1記事で7万円も儲かったという自己満足を並べているだけの記事です。

確かに筆者の言うように店の看板は重要です。しかしそれ以上に大切なのはそのお店に何が売っているのかでしょう。

派手な看板につられて店に入ってみたはいいけど店の中は汚くて何もない。

そんなお店に未来はあるでしょうか。

ブログでも見に来てくれた人にどのような価値を提供するのか。

ブログを書く側は自分がどのような価値を読者に提供できるのかを常に考えなければなりません。

「ブログは記事のタイトルで煽れば儲かる!」

これがブログの全てだと考えてしまう人が増えないか僕は危惧します。

まとめ

僕はブログの記事を書くときはグーグルが掲げる10の事実を参考にして記事を書いています。

その中で筆者のバズ狙いの記事タイトル手法はユーザーに焦点を絞って記事は書かれていませんですし、僕は少なからず悪事を働いてお金を稼いでいると思うので、いずれは検索エンジン(グーグル)に見放されることだと思います。

真面目に頑張った人が報われやすいブログの世界。

僕はやっとこの世界を見つけて今日も記事を書いているわけですが、どの世界にもせこい考えをする人がいることを記事を読んで改めて考えさせられました。

★この記事は参考になりましたか?
  • 参考になった (0)
  • 参考にならなかった (0)
プッシュ通知を

関連記事&スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




書いている人

大ちゃん

社会人1年目で就職した会社で過労・睡眠障害によりうつ病を発症後、休職から退職に追い込まれた25歳の男。現在はうつ病療養の傍ら複数のサイトを運営。当ブログ『夢民島』は毎月5万人以上の人に読まれています。 [詳細]

folder お知らせ

当ブログ「夢民島」を常時SSL化しました!
more...

folder LINE

【LINE】機種変更の際エラーが表示される時の対処法
more...

folder 政治

参議院選挙に思うことと若い有権者に伝えたいこと
more...

folder 副業

ビデオリサーチの会場調査に行ってきた
D STYLE WEBの会場調査で4,000円頂きました
more...

folder 音楽

奈良のご当地ソングを10曲厳選して紹介!
『おふろのうた』をガチで考察してみた
more...

folder 旅行記

青春18きっぷで行く豊岡・出石日帰り観光
青春18きっぷで行く日帰り尾道観光
青春18きっぷで行く日帰り浜松観光
more...

folder 登山

大台ヶ原ハイキング【自然の森を体感!】
六甲山登山【阪急岡本~有馬温泉約9㎞コース】
more...

folder 経済学

学割がある理由を詳しく説明【価格弾力性とは?】
収穫逓減の法則とは?例を挙げてわかりやすく解説
機会費用とは?人生を損しない魔法の考え方をわかりやすく解説
more...

folder 大阪

大阪メトロ本町駅での各ホームへの乗換案内
大阪メトロ心斎橋駅での乗換案内
きっぷは損!大阪メトロは回数カードで常に割引で乗車!誰でも簡単にできる節約法を紹介
more...

folder 京都

JR京都駅から地下鉄京都駅への乗換案内
京都地下鉄1日乗車券でラクラク観光!優待特典もあって便利でお得!
JR京都駅から近鉄京都駅までの乗換案内
more...

folder 日記

専業のうつ病ブロガーが確定申告をしてきた話【白色申告での申告】
仮想通貨(ビットコイン)を始めてみた
うつ病ブロガーのいらないものリスト
more...