【はじめましての方へ】まずはじめに読んでほしい記事10選
スポンサーリンク

ブログ&アフィリエイトで月10万円達成!うつ病無職でもここまで来れた

ブログ
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。うつ病ブロガーの大ちゃんです。

ついにこの記事を書くときがやってきました!

このたび、僕が運営しているブログやサイトからの2018年4月の1か月間の合計収益が初めて10万円を超えました。

実はここまで来るのに2年以上かかっており、僕の中では最低でも5年はかかると思っていたので「意外と早く達成できたな」と思う反面、現在ブログで有名になっている方の中では1年や半年など、もっと早く月10万円を達成されている方もたくさんいて、さらに2年も続けると10万どころか数十万円稼いでおられる方もいるので自慢できるものではないと思います。

しかし、僕はやはり月10万稼ぐことをブログを開設してからこれまでの一つの目標として定めていたので、自分の中ではとてもうれしいことに変わりはありません。

今回はブログで月10万稼ぐことができた現在の僕の心境とこれからの目標についてまとめておこうと思います。

スポンサーリンク

2サイト運営で月10万円達成

僕が現時点で運営しているサイトは合計4サイト。

しかしそのうちの2つはほとんど放置しているため、実際に運営しているサイトは実質2サイト。

このうち運営歴2年になる当ブログ「夢民島」の収益は3万円をちょっと超える程度。

このブログは見てのとおり僕が好きなことや興味をもったことは何でも書いているいわば雑記ブログ。

少し専門用語を使いますが、こちらの収益源は主にブログに広告が表示されそれがクリックされると収益が発生するクリック報酬型広告がメイン。

そしてもうひとつ運営しているサイトはテレビドラマの情報を定期的に更新している特化型サイトで、こちらのサイトからの収益が7万円ぐらい、こちらの収益源はアフィリエイトと呼ばれる、広告がクリックされ商品やサービスの購入や契約が行われると報酬が発生する成功報酬型広告によるがメイン。

ここに収益の画面を載せるとグーグルの規約違反になるので避けますが、証拠を見せろという方は僕の2018年4月末に投稿したツイッターのツイートをさかのぼっていただけたらと思います。

ここで収益源についての補足ですが、前者のクリック報酬型はある程度のアクセスを集めると広告がクリックされて収益は発生しますので、報酬を得るためのハードルは低いですが、単価が数十円程度と低いため大きな額を稼ぐためには相当な数のアクセス数が必要になってきます。

一方、後者の成功報酬型広告はクリックされるだけでなく商品やサービスの購入や契約に至らないと収益は0円なので、収益が発生するハードルは高いですが、1契約の単価が数千円と非常に高いため、大きな額を稼ぐことができます。

僕は前述のとおり、このブログではクリック型をメイン、そしてもうひとつのサイトではアフィリエイトをメインと二足のわらじを履いているような感じで、どちらかが万が一ダメになっても収入がいきなり0にはならないようにリスクヘッジはしています。

月10万を達成して思うこと

うまくまとめられるか分かりませんが、ここからは今の気持ちをまとめておこうと思います。

もう一つの特化型サイトを立ち上げてから1年ちょっと。

このブログを立ち上げてから2年ちょっと。

そして、うつ病になって無職になり、健康も自信も何もかもを失った絶望のあの時からもうすぐ3年。

あの時は文字通りまさに人生のどん底で、「病気で働けないしこれから生きていても楽しいことなんて何もない」と思い、何度も死ぬ機会を伺っていました。

しかし療養中に見たほかの方のブログを読んで「自分もブログで稼ぐ!いや、今の自分にお金を稼ぐ手段はこれしかない!!」と決心して2年。

それでも当時は「ダメ元でやってみて、やっぱりダメだったら今度こそ死のう」と書いてきたブログ。

そんなことがきっかけで書いてきたブログも気づけば早2年。

僕はブログを書き始めてから文章を書くのが嫌いではなく実は好きなんだなと気づいて、それでも寝食を忘れるほど好きっていうことでもないし、記事のネタが全然思い浮かばないことも多々あるし、何よりうつ病の症状とも闘いながらここまで来たので、むしろ正直辛いことの方が多く、ブログを更新し続けるというのは決して楽しいことばかりの道ではないです。

だからこそ、うつ病で無職でもここまで来れたというのは自分でいうのもアレですがやはりすごいことだなと思いますし、やはりこんな立場の僕であるからこそ僕自身が自立するためのお金を稼いでいく過程というのは、僕と同じ状況で頑張っている人や僕と同じ病気で闘っている人の何よりの励みになるのではと思うわけです。

これからの目標

大型連休中は1日で1万円のアフィリエイト収益が発生した日も何日かはありました。

本音としてはこれが毎日続いてくれればなあと思うわけで、これからの目標としては月15万、20万と行きたいところですが、やはりこの10万円を継続して毎月出せるようにするのが当面の目標です。

このブログのアクセス数がいきなり急激に減るということは考えにくいですが、やはり更新が滞るとアクセス数は減っていくと思いますし、インターネットの世界はグーグルのさじ加減に左右されるためいつ何が起こるか分からない変化の激しい世界です。

また特化型サイトも今はたまたま時期的に需要があるだけで、その需要に左右されるので収益の安定はしません。

今回はただ運が良かっただけ。この数字で満足することなく、これを維持できるようにこれからも淡々と記事を書いていくのみ。

そうやって続けていると、月15万、20万を達成するのもそう遅くはないのかなあと思い、行けるところまで行ってやろうと思います。

★この記事は参考になりましたか?
  • 参考になった (8)
  • 参考にならなかった (0)
  • どちらでもない (0)
プッシュ通知を

コメント

タイトルとURLをコピーしました