夢民島〜むみんとう〜

うつ病&コミュ障で働けないけど、ブログでどこまで稼げるか挑戦してみる

ワードプレスでブログを開設するときに必要な「サーバー」と「ドメイン」とは?

※この記事は約5分で読めます。

calendar

こんにちは、ブロガーの大ちゃんです。

ワードプレスでブログを作ろうと思った時、「サーバー」「ドメイン」という言葉をよく見聞きすると思います。

僕もブログを始めたばかりのときは「サーバーって?」「ドメインって何?」などと、難しく感じていましたが、実は「サーバー」という言葉も「ドメイン」という言葉も、両方とも中学生や高校生でも十分に理解することができます。

今回の記事では、有料ブログであるワードプレスでブログを開設するために必要な「サーバー」「ドメイン」について説明していきます。

これらの知識はワードプレスを使ってブログを開設するにあたり、必須になってくる基本的な知識ですので、

ワードプレスでブログを作ってみようかな

と考えている人はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

サーバーはインターネット上の「土地」

Pexels / Pixabay

「サーバー」というのは、現実世界であるものに例えると、「土地」です。

家やお店など、現実の世界で建物を建てる時に必ずいるものって、建物を立てる場所である「土地」ですよね。

それと同じで、ブログを開設するためにも、その場所である「土地」が必要になってきます。

現実の世界でも、人が住む家やマンション・アパート等の住居、飲食店やスーパー・コンビニなどのお店、市役所や学校などの公共施設の建物はすべて土地の上に建っていますよね。

そして、スーパーやコンビニに入って商品を見るには、自分がそのお店の中に入らないと、中でどんな商品が売っているかは分かりません。

インターネット上の情報もこれと同じで、文字、画像、動画などの情報は、すべてサーバーという「土地」に格納されています。

そして、情報が書かれているサーバーに、ユーザーである閲覧者がスマホやパソコンを利用してアクセスすることにより、サーバー上にある文字や画像などの情報を見ることができるようになっているんです。

ドメインはインターネット上の「住所」

jackmac34 / Pixabay

「ドメイン」とは、インターネット上の「住所」です。

こちらも現実世界で例えて考えてみますが、例えばお店の名前が分かっていても、どの場所にそのお店があるのか分からなかったらそのお店に行くことはできませんよね。

そんな時必要になってくるのが「住所」です。

住所が分かっていると探している建物がどこに建っているのかすぐに分かります。

それと同じで、インターネット上のサイトには、どのサイトにもすべてこの「住所」が設定されているんです。

例えば僕のブログで言えば「https://mumin27.net」というのが住所ですし、グーグルの住所は「https://www.google.com」となっていて、これを直接入力すると、そのページを表示することができます。

サーバーの開設は実は誰でも簡単にできる!

するとここで、

じゃあサーバーってどうやって開設するの?

という疑問が浮かびますが、実はサーバーの開設は誰でも簡単に行うことができるんです。

現実世界で土地を買うには多額のお金が必要で、さらに固定資産税という土地にかかる税金も毎月納めないといけませんが、サーバーは月に1,000円くらい、年にすると1万円ちょっとの費用で手に入れることが可能です。

また、サーバーの契約手続きも簡単で、パソコンの操作になれている人ならば、アマゾンや楽天などのネットショッピングで買い物をするくらいの感覚で容易に契約することができます。

サーバーにはいくつかの会社がありますが、僕がおすすめできるのは「エックスサーバー」です。

その理由ですが、エックスサーバーは保管することができるデータ量も多く、画面の読み込み速度も速いことから、ワードプレスを使ってブログを運営している人の間でも特に人気が高い会社です。

サイトにアクセスしても画面に文字や画像が表示されるのに時間がかかったら、とてもストレスを感じますよね。

そういった読み込み速度も早く、スムーズにサイト内の情報を表示してくれるのがエックスサーバーの強みで、僕がおすすめする一番の理由です。

ですので、あなたがワードプレスを使ってブログを開設しようと考えている場合は、読み込み速度の速い「エックスサーバー」を利用することをおすすめします。

最後に

今回はワードプレスでブログを開設するときに必要な「サーバー」「ドメイン」について説明してきました。

ブログを作るときも現実世界で家を建てる時と同じように「土地」と「住所」が必要で、今回の例のように、現実世界で言う土地が「サーバー」住所が「ドメイン」と考えてもらったら理解しやすいかなと思います。

以上が「サーバー」と「ドメイン」の簡単な説明となります。

この記事がワードプレスでブログを始めようとしている方の参考になればうれしいです。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

★この記事は参考になりましたか?
  • 参考になった (1)
  • 参考にならなかった (0)
  • どちらでもない (0)
プッシュ通知を

関連記事&スポンサーリンク



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

僕がブログを毎日更新しない理由
ブログ運営報告 #03【うつ病無職の目標】
ブログ運営報告 #13
ブログはすぐには稼げないけれど続ればだんだんと自動で稼げるようになる
ブロガーを貶めるブロガーについて思うこと
自分の居場所がなければブログを始めて第二の居場所にすればいいと思う

書いている人

大ちゃん

社会人1年目で就職した会社で過労・睡眠障害によりうつ病を発症後、休職から退職に追い込まれた26歳の男。現在はうつ病療養の傍ら複数のサイトを運営。当ブログ『夢民島』は毎月5万人以上の人に読まれています。 [詳細]

folder お知らせ

当ブログ「夢民島」を常時SSL化しました!
more...

folder アトピー性皮膚炎

正直うつ病より辛いアトピー性皮膚炎が障害と認定されないのは絶対におかしい件
more...

folder テレビ

ストロベリーナイトの前作が再放送できない理由
more...

folder 政治

参議院選挙に思うことと若い有権者に伝えたいこと
more...

folder 音楽

ゆっぴの歌う『メロンパンのうた』がゆるさ全開で面白い!
奈良のご当地ソングを10曲厳選して紹介!
『おふろのうた』をガチで考察してみた
more...

folder 旅行記

大阪周遊パスはどれだけお得になるのか?実際にパスを使って観光してみたまとめ
青春18きっぷで行く豊岡・出石日帰り観光
青春18きっぷで行く日帰り尾道観光
more...

folder 登山

大台ヶ原ハイキング【自然の森を体感!】
六甲山登山【阪急岡本~有馬温泉約9㎞コース】
more...

folder 京都

JR京都駅から地下鉄京都駅への乗換案内
京都地下鉄1日乗車券でラクラク観光!優待特典もあって便利でお得!
JR京都駅から近鉄京都駅までの乗換案内
more...