夢民島〜むみんとう〜

うつ病&コミュ障で働けないけど、ブログでどこまで稼げるか挑戦してみる

当ブログ「夢民島」を常時SSL化しました!

※この記事は約5分で読めます。

calendar

reload

当ブログ「夢民島」を常時SSL化しました!

こんにちは。大ちゃんです。

こんな人はいないと思っていますが、ウェブやインターネットに詳しい人かつ、僕のこのブログを毎日チェックされている人は、気づいた人もいるかもしれません。

実はこのブログ、つい先日「常時SSL化」にしたんです。

「何のこと?」とさっぱり分からない人が大多数だと思いますが、このページのURLが「https://~」とhttpの後にsがくっついていて鍵マークが表示されているでしょ?

ssl

SSL化のメリットとしては、SSL化するとセキュリティが強化されサイト全体の表示速度も良くなって、さらにはSEO(検索エンジン最適化)にもちょびっとだけ効果があり、その結果アクセスが増加するとインターネット界の大先生であるGoogle先生が言っているんです。

それと、昨今はサイバー攻撃とか個人情報の漏えい、ウイルスの感染などインターネットを利用する上でますますセキュリティが重視されていく時代の中で僕は、

「ユーザーが安心してブログを読んでくれるためにも重要なことであり、世の中の流れ的にSSL化はこれから避けて通れなくなるんだろうな。」

と考えていたわけです。

あとはなんか「カッコいい」から。

企業や公官庁のホームページでさえも常時SSL化しているところは今現在少ない中で、一個人のブログがSSL化されていると読んでいる人が「保護された通信」という表示を見るだけで「うわっ、このブログすげっ!」みたいになるじゃないですか。(笑)

さらにSSL化には通常、年間にして数万円程度の費用がかかるのですが、今回の当ブログのSSL化はなんと無料で実装することができました。

今回はそのいきさつを書いておこうと思います。

ちなみに「http」はハイパーテキストトランスファープロトコルの略で、意味は「リンクがある超すげー文字をやり取りするための約束事」という感じで、「s」はセキュア(secure)の頭文字のsで「安全である」「危険がない」という意味です。

そしてSSLとはSecure Sockets Layerの略です。

もっと詳しく知りたい方はこちらを参照してみてください。

僕のITスキルはこれぐらいの知識ということが前提でここからは読み進めていただけたらなと思います。

スポンサーリンク

エックスサーバーならSSL化が無料でできる!

約2ヶ月前の2017年3月、僕はこのブログで利用しているサーバーを性能がハイスペックな「エックスサーバー」というサーバーに引っ越しをしました。

参考サーバー移転に1週間悪戦苦闘した話

上記リンク先の記事のように、サーバーの移転にはウェブやITの知識が乏しい僕には骨が折れる大変な作業だったのですが、今回、無料でSSL化ができるということでやっぱりエックスサーバーに引っ越しをして大正解でした。

現在はブログの開設時からエックスサーバーにしておけば良かったと強く思っています。

なので「これからワードプレスでブログを始める!」という人は最初から絶対エックスサーバーを契約することをおすすめします。



ちなみにワードプレスでブログを始めるにはサーバー(土地のようなもの)の他にドメイン(住所のようなものでこのブログで言えば「mumin27.net」)が必要なのですが、エックスサーバーは新規契約者向けにキャンペーンを頻繁にやっていて、ドメインが一つタダ(無料)でもらえる時もあります。

エックスサーバーは月額900円~1,200円程度で他のサーバーよりはちょっと高めですが、こうやってSSL化も無料でできるし、速度も速くて快適だし、サポートセンターも24時間対応なうえ、電話対応もあるので、これからブログを本格的にやっていきたいって言う人にはぴったりだと思います。

いざ、SSL化へ!

エックスサーバーの宣伝はここら辺までにしておいて、僕がSSL化した手順を見ていきたいと思います。

ここで僕がSSL化のやり方をいつものように画像を使って説明するのも良さそうですが、すでにブログ界のプロの方々が詳しすぎるほど分かりやすく記事にまとめて書いていらっしゃるので今回はその記事を紹介しておきます。

参考WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)  – 寝ログ

参考エックスサーバーでSSL化するのは超簡単! 無料で設定できるよ!  – ヨッセンス

「もう誰が見てやっても失敗する人なんて一人もいないんじゃないか!」

と思うぐらい分かりやすいように書いているので僕が説明する必要はありません!

と言っても以前にサーバー移転で苦労したこともあり、おまけに僕はとても用心深い性格なのでいきなり150記事以上あるこのブログをSSL化するのは避けて、まだ10記事ほどしかない新しく立ち上げた方のサイトをまずSSL化してそれが成功してから当ブログもSSL化することに。

(もちろんバックアップを取っておきます。)

結果、慎重に丁寧に上記の記事を参考にしながら作業を進めると新サイトはあっという間にSSL化することに成功。

翌日、この『夢民島』も同じく常時SSL化に挑戦。

サーバー移転の時みたいに苦戦することなくちゃんと無事にSSL化することができました。やったぜ!

混在コンテンツの解消が少し面倒

実はSSL化にしてhttpsから始まるURLになったとしても、ページ内にhttpから始まるURLの画像などがあって、それを外部サイトから呼び出している場合は鍵マークがつかず、安全でないサイトと表示されてしまいます。

そのようなページは暗号化通信ができていないのでセキュリティ的には問題があるようです。

内部リンクについてはワードプレスのプラグイン(Search Regex)で一括変換できたのですが、僕の場合は広告やSNSのボタンなどが混在コンテンツとなっていて、それを手動で書き換えたり、削除したりすることが少し面倒でした。

まとめ

ということで今回の記事はこのブログを「http://~」から「https://~」にして常時SSL化に対応したよーというお知らせと言うか日記でした。

SSL化してすぐはアクセス数や収益が少し下がってその後はやや微増していくという話もあるそうですが、ここら辺の話はまたブログ運営報告の中でしていけたらなと思っています。

僕の予想ではこれからSSL化のサイトやブログは増えていき、いずれ世のウェブサイトはSSL化しているのが普通というか常識になって、SSL化していないなんてありえない!と言う時代が来ることだと思います。

とりあえずSSL化は今すぐにはやる必要はないけれど、早めにやっておいて損はないと思います。

以上、大ちゃんがお伝えしました。

★この記事は参考になりましたか?
  • 参考になった (0)
  • 参考にならなかった (0)
  • どちらでもない (0)
プッシュ通知を

関連記事&スポンサーリンク



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

1年半以上かけてブログ200記事達成!遅くても辞めなくて本当に良かった!
夢民島100記事突破!ブログ100記事書いてスランプ?
実は僕は24時間労働
【無職はつらいよ】うつ病で無職になって1年たったので振り返ってみる
ブログ運営報告 #13
ブログが書けなくなったときに立ち止まって考えてみたこと

書いている人

大ちゃん

社会人1年目で就職した会社で過労・睡眠障害によりうつ病を発症後、休職から退職に追い込まれた26歳の男。現在はうつ病療養の傍ら複数のサイトを運営。当ブログ『夢民島』は毎月5万人以上の人に読まれています。 [詳細]

folder お知らせ

当ブログ「夢民島」を常時SSL化しました!
more...

folder アトピー性皮膚炎

正直うつ病より辛いアトピー性皮膚炎が障害と認定されないのは絶対におかしい件
more...

folder テレビ

ストロベリーナイトの前作が再放送できない理由
more...

folder 政治

参議院選挙に思うことと若い有権者に伝えたいこと
more...

folder 音楽

ゆっぴの歌う『メロンパンのうた』がゆるさ全開で面白い!
奈良のご当地ソングを10曲厳選して紹介!
『おふろのうた』をガチで考察してみた
more...

folder 旅行記

大阪周遊パスはどれだけお得になるのか?実際にパスを使って観光してみたまとめ
青春18きっぷで行く豊岡・出石日帰り観光
青春18きっぷで行く日帰り尾道観光
more...

folder 登山

大台ヶ原ハイキング【自然の森を体感!】
六甲山登山【阪急岡本~有馬温泉約9㎞コース】
more...

folder 京都

JR京都駅から地下鉄京都駅への乗換案内
京都地下鉄1日乗車券でラクラク観光!優待特典もあって便利でお得!
JR京都駅から近鉄京都駅までの乗換案内
more...