夢民島〜むみんとう〜

うつ病&コミュ障で働けないけど、ブログでどこまで稼げるか挑戦してみる

うつ病無職がブログを開設して半年が経ったので振り返ってみる

※この記事は約6分で読めます。

calendar

reload

うつ病無職がブログを開設して半年が経ったので振り返ってみる

こんにちは。大ちゃんです。

昨日(2016年9月15日)で当ブログ『夢民島』を開設してちょうど半年が経過しました。

うつ病と診断され会社を退職し無職となってから7か月、「自分の経験を通して誰かの役に立ちたい」、「自分のやりたいことを仕事にしたい」、そして「自分を変えたい」と思ったことがきっかけで開設したこのブログも毎日ではないですが記事を半年書き続けることができました。

参考うつ病で無職になって7か月でブログを始めてみた

今回の記事は僕がブログを半年書き続けた結果と思ったことをまとめてみようと思います。

投稿数

当ブログのこれまでの総記事数は94記事。

ブログを開設した当初は半年で100記事を目標としていたので目標には一歩届きませんでしたがうつ病を患っている自分としては比較的順調に記事を書き続けることができたのかなあと思っています。

閲覧数

初めての記事を書いた日である2016年3月15日~2016年9月14日までの総閲覧数(ページビュー:PV数)は102,473でした。

記事がバズり、急激にアクセス数が増えている日もあるものの、開設して2か月ぐらいまでは1日のPV数は自分のアクセスも含め50ぐらいでした。

開設して4か月経った頃には1日のPV数は300から多い時で500ぐらいにありました。

さらに開設してから5か月経ったころには1日のPV数は800前後となり最近になりようやく「多くの人が見てくれてる」という実感を得ることができました。

そして現在当ブログは月間2万PVを達成しました。

収益

半年の収益

ブログを書いている人が一番気になる項目だと思いますが、当ブログのこれまでの収益は約17,000円でした。

開設して1か月目は50円、2か月目は約1000円、3か月目と4か月目は記事がバズったこともあり約4,500円、5か月めと6か月目は少し下がり約3,000円で推移しました。

収益化の課題

当ブログはほとんどがグーグルアドセンスなどの広告収入で商品やサービスを紹介するアフィリエイトの記事は少ないです。

またいろんなことを書いている雑記ブログですので、テーマが決まっているブログと比べれば稼ぎにくいというデメリットがあります。

アドセンス等の広告収入はアクセス数に比例して増えていきますが、ブログで稼ごうと思えば単価が高い成果報酬型のアフィリエイトの方が効率が良いので今後このようなアフィリエイトにも力を入れていこうなあと思っています。

人気記事トップ3

ここで当ブログの人気記事トップ3を紹介します。

人気記事トップ10に表示されている通りですがここではなぜ人気になったのか分析してみようと思います。

(PV数は当記事執筆時のものです。)

3位奈良バーガーを食べる前に考えてもらいたいこと:約13,400PV

3位はこの記事。

これは僕がツイッターを見ていて気になり自分で調べてみてこれは多くの人に知ってもらいたいと思って書いてみた記事です。

実はこの記事が初めてSNS等で拡散されバズった記事となりました。

社会への問題提起、またテレビで紹介され芸能人が絡む内容でしたので多くの人に読んでもらい拡散したんだと分析しています。

この記事を書いたことでうつ病で無職の僕でもこんなに多くの人に読んでもらえることを実感しブログの可能性を感じました。

2位【LINE】機種変更の際エラーが表示される時の対処法 :約23,800PV

2位はこの記事。

僕が機種変更した時に実際に困ったので自分と同じく困った人の役に立つかなあと思って書いた記事です。

実はこの記事は当ブログのエース的存在。

毎日の集計を見るとこの記事が他の記事よりも圧倒的にPV数が多くこれからもアクセスを集め続け1位を超えると予想されます。

1位小島よしおで新ログインしてみた【小島よしおを襲う、衝撃の仕掛けとは?】:約32,200PV

そして1位はこの記事。

(現在はこの企画は終了しています。)

ヤフーの企画が面白かったので試してみた結果を書いてみました。

ヤフーという誰もが見る巨大ポータルサイトの話題だったため、短期間で多くのアクセス数を稼ぐことができました。

人気記事からの考察~トレンド型記事と資産型記事~

3位の記事はバズ記事、2位の記事は長期的アクセスを稼げる資産型記事、そして1位の記事はトレンドや流行を狙ったトレンド型記事で全て性質の異なる記事だということを認識しています。

バズ記事とトレンド記事は短期間で多くのアクセスを稼ぐことができますが資産にはなりません。

しかし2位の記事のような数か月、数年経ってもアクセスを集めることができる資産型記事がブログを続けるうえでは一番重要だと思っています。

こんなこと書いていますが、初めのうちは何を書いてもいいかわからず自分が気になったことや興味をもったことについて書いていました。

しかしブログを資産にするためには2位の記事のような長期的にアクセスが見込める記事を増やしていくことが必要だと感じました。

現在はこれを意識して人気記事ランキング5位以下にあるような駅での乗り換え方法を説明した記事に力を入れています。

うつ病無職がブログを半年続けた所感

ここまで閲覧数や人気記事などから振り返ってきましたが、ブログを半年続けて思うことは「ようやくスタートラインに立った」ということです。

開設して3か月ぐらいはほぼ自分のアクセスしかない状態で「本当にこのブログは読まれるものになるのだろうか」と思った時が幾度もありました。

しかし半年経った現在では1日に1000PV近くあり、ようやく「人に読まれるメディア」に成長したなあといった感じです。

よくブログは理由もなしに「100記事書いてからがスタートだ」と言われますがその通りだと思います。

そしてブログを書くことはうつ病にも効果があると僕は思います。

参考うつ病回復期にブログを書くことは「こうかはばつぐんだ」と思う

詳しくは上記の記事にすでに書いていますが、僕はブログのアクセス数や収益が上がり成長するにつれ、うつ病の症状も少しずつですが回復してきたと感じています。

時間の経過がうつ病の回復につながっている部分もありますが、ブログの運営結果は○○PV、○○円などときっちりとした数値ででます。

海外の調査でうつ病の患者にお金を渡すとうつ病が軽減したという報告もありますが、自分でやってみたことが数値やお金に反映することはうつ病の人にとっては効果があるものだと思います。

その数値が今日はどれだけ増えているのかなあと思い、さらにこの数字を大きくしていこうと思えるからです。

世の中全てが金で解決する…とは思いたくありませんが、うつ病で無職の人にとってはお金の部分が大きいのではないでしょうか。

僕はブログを始めていなければ無職で誰の役にも立てない、むしろ他人に迷惑をかけ続ける自分として自信を失い、大げさですがまた自殺未遂をしていたかもしれません。

ブログを書くことで出会ったこともない人の役に立つことができる。

ブログを書き続けることで会ったこともない人の心を動かすことができる。

それでもってお金も得ることができる。

最近は僕の書いた記事にコメントを書いてくれる人もいて、書いた文章が人の心を動かしていることに嬉しく思います。

僕はブログと出逢ったことでうつ病で無職でも夢や希望を持つことができました。

僕の夢は「雇われずに働くこと」。

もちろんこれがかなうかどうかは分かりませんし決して容易なことではありませんが、ブログを書き続けることでこの夢に近づくと僕は信じています。

これからも僕は多くの人に「ありがとう」と言ってもらえるような役に立つ記事を書いていこうと思います。

以上がうつ病の僕が無職がブログを半年続けて思ったことです。

★この記事は参考になりましたか?
  • 参考になった (0)
  • 参考にならなかった (0)
  • どちらでもない (0)
プッシュ通知を

関連記事&スポンサーリンク



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




書いている人

大ちゃん

社会人1年目で就職した会社で過労・睡眠障害によりうつ病を発症後、休職から退職に追い込まれた26歳の男。現在はうつ病療養の傍ら複数のサイトを運営。当ブログ『夢民島』は毎月5万人以上の人に読まれています。 [詳細]

folder お知らせ

当ブログ「夢民島」を常時SSL化しました!
more...

folder 政治

参議院選挙に思うことと若い有権者に伝えたいこと
more...

folder 副業

副業の解禁や推進は大量倒産・大量失業時代への伏線だと思えてならない話
ビデオリサーチの会場調査に行ってきた
D STYLE WEBの会場調査で4,000円頂きました
more...

folder 音楽

ゆっぴの歌う『メロンパンのうた』がゆるさ全開で面白い!
奈良のご当地ソングを10曲厳選して紹介!
『おふろのうた』をガチで考察してみた
more...

folder 旅行記

大阪周遊パスはどれだけお得になるのか?実際にパスを使って観光してみたまとめ
青春18きっぷで行く豊岡・出石日帰り観光
青春18きっぷで行く日帰り尾道観光
more...

folder 登山

大台ヶ原ハイキング【自然の森を体感!】
六甲山登山【阪急岡本~有馬温泉約9㎞コース】
more...

folder 京都

JR京都駅から地下鉄京都駅への乗換案内
京都地下鉄1日乗車券でラクラク観光!優待特典もあって便利でお得!
JR京都駅から近鉄京都駅までの乗換案内
more...

folder ブログ

ブログが書けなくなったときに立ち止まって考えてみたこと
ブログで稼ぐってどういうこと?ブログで収入が発生する仕組みを解説
僕がブログを毎日更新しない理由
more...