夢民島〜むみんとう〜

うつ病&コミュ障で働けないけど、ブログでどこまで稼げるか挑戦してみる

うつ病でもブログを書き続けているとセルフベーシックインカムになった話

※この記事は約5分で読めます。

calendar

reload

うつ病でもブログを書き続けているとセルフベーシックインカムになった話

こんにちは。うつ病ブロガーの大ちゃんです。

あなたは「ベーシックインカム」という制度をご存じですか?

ベーシックインカムとは、すごいおおざっぱに言うと、国が国民に無条件で支給するお金のことで、「年金や医療保険、生活保護などの社会保障制度をなくす代わりに、最低限生活できる程度のお金を国民全員に平等に支給しますよ。」といった制度のことです。

もし仮に、これが日本でも実現されると、国民誰もが最低限の生活は保障されることになるので、明日、明後日の生活のために嫌々働く必要はなくなり、「もっと稼ぎたい人だけ働いてねー。」という感じになることでしょう。

日本では近年、少しずつですが、このベーシックインカムという制度が注目し始められていて、少子高齢化によって社会保障費がどんどん膨らんでいき、このまま増え続けると、増税などでは賄えきれなくなってくるという見通しから、その代替案として唱えられているのです。

うつ病で身体が思い通りに動かなくなった僕個人としても、そりゃあ、月10万でも、いや5万でも毎月決まった額が入ってきたら、とてもうれしいことですし、誰もがお金に縛られずもっと人間らしく生きていくことが可能になるのではと思っているので、基本的にはベーシックインカムには賛成です。

しかし、このベーシックインカムが導入されるにしても、その「最低限の生活ができる額のお金」をどのラインに設定するのかはまだまだ議論が不可欠です。

まあ、それ以外にもいろいろ課題があって、このベーシックインカムが実際に導入されるかどうかは現実問題としては僕が生きている間には不透明な感じなんですよね。

だから僕は実現されるかどうか分からない制度を待って嫌々働くより、自分でベーシックインカムを作って実現する、いわば「セルフベーシックインカムを作ってしまおうぜ!」と勧めたいのです。

スポンサーリンク

セルフベーシックインカム=不労所得

セルフベーシックインカムとは、言い換えると不労所得です。

自分があくせく働かなくても一定額のお金が毎月入ってくるようになるような状況は、世間一般的な考えでは、まさに夢のような状況ではないでしょうか。

ようするに、ここでは毎月10万としますが、これくらいのお金が働かずに入ってくるようになれば、完全にベーシックインカムになります。

これを実現するにはいろいろな方法があって、不動産の賃貸収入を得たり、投資信託に投資するなど、さまざまな方法があるのはあるのですが、どれも元手となる資金が必要で、ベーシックインカムを実現するぐらいには莫大な資金が必要となるのが事実であるわけです。

でも、これはブログを頑張って更新し続けていれば、多額のお金がなくても誰だって実現できちゃうというのが今回のお話です。

ブログを頑張るとセルフベーシックインカムになる

僕はうつ病になって療養中の、しばらくした後にこのブログを立ち上げ、少し元気な日には、こうやって記事を書いています。

そして、その1年後には別のサイトも立ち上げ、今では月に7万円ぐらいの収入をブログから得ています。

だから、セルフベーシックインカムを作るには、ブログがもってこいだと思うんです。

誰かの役に立つことや、世の中で流行っていること、流行りそうなことを意識してブログの記事を書いていき、その記事に広告を貼っていると、検索やSNS経由でアクセスが集まるようになります。

アクセスがある度に広告が表示されたり、その広告から商品やサービスが購入されると、お礼として報酬が入ってきます。

しかもブログはストック型の資産になるので、一度収入が発生するようになると、記事を書けば書くほどそのアクセス数や収入は伸びていくことになります。

こうなると、

  • 生活のために嫌々働かなくてもよくなる
  • 好きなことや興味があることに時間を気にせず注力することができるようになる
  • その収入を元手にしてさらに多くのお金を稼ぐこともできる

など、時間とお金に大きなアドバンテージが生まれてくるようになります。

逆に時間をただお金に変えるだけの時給制や月給制の仕事をしていると、時間だけが奪われていき、残った時間だけでブログを書かなきゃいけなくなるので、長い目で見ると遠回りになってしまいます。

だから、時間をお金に変えるだけの仕事を先にするよりも、最初からブログを書き続けていき、自分でセルフベーシックインカムを作ってしまう方が断然いいのでは、と僕は思うわけです。

その仕組みさえ構築してしまえば、あとは自分の好きなことに全力投球できる環境が整いますからね。

ブログで発信した記事は蓄積され資産化する

投資で言うとブログでの収入は複利に似ています。

専門用語では「無形資産」と呼ばれるのですが、ブログの特徴として、ツイッターやフェイスブックなどのSNSとは異なり、発信した内容がストックされていくという特徴があります。

ツイッターなどでは投稿してすぐは多くの人の目に止まります。

ですが、数日たつと他の投稿に埋もれていってしまい、有名人でもない限り、読まれることがほとんどなくなっていきます。

ブログはその逆で、過去に書いた記事にリンクが張られたり、グーグル等の検索エンジンからアクセスがあったりするので、いつまでも読まれることになります。

僕のこのブログも一日で圧倒的によく読まれているのは、新しく書いた記事よりも、過去に書いた記事です。

その過去に書いた記事が僕の代わりに働いてくれているので、僕が今あくせく働かなくても、その記事のおかげで収入が発生するのです。

このような仕組みでブログに書いた記事は資産となってくれるので、自分が経験したことやこれまで学んだ知識をブログに蓄積しておくと、他の誰かが価値を感じてくれるようになります。

こうなると、ブログがセルフベーシックインカムになっていきます。

最後に

僕はうつ病の療養中からブログを書いてきて本当に良かったと思っています。

無理に就職をしているとまた身体を壊すことになっていたと思いますし、こうやってコツコツ積み上げていく仕事の方が僕には性に合っているんだなあということも分かったからです。

大切なことはただ頑張るのではなく、どういった方法で頑張るのか、違うルートを見つけることだと思うんです。

僕はうつ病で無職になったことがきっかけで、それがブログだったと気づけたことが大きな収穫であったと今では思っています。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

★この記事は参考になりましたか?
  • 参考になった (2)
  • 参考にならなかった (0)
  • どちらでもない (0)
プッシュ通知を

関連記事&スポンサーリンク



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




書いている人

大ちゃん

社会人1年目で就職した会社で過労・睡眠障害によりうつ病を発症後、休職から退職に追い込まれた26歳の男。現在はうつ病療養の傍ら複数のサイトを運営。当ブログ『夢民島』は毎月5万人以上の人に読まれています。 [詳細]

folder お知らせ

当ブログ「夢民島」を常時SSL化しました!
more...

folder 政治

参議院選挙に思うことと若い有権者に伝えたいこと
more...

folder 副業

副業の解禁や推進は大量倒産・大量失業時代への伏線だと思えてならない話
ビデオリサーチの会場調査に行ってきた
D STYLE WEBの会場調査で4,000円頂きました
more...

folder 音楽

ゆっぴの歌う『メロンパンのうた』がゆるさ全開で面白い!
奈良のご当地ソングを10曲厳選して紹介!
『おふろのうた』をガチで考察してみた
more...

folder 旅行記

大阪周遊パスはどれだけお得になるのか?実際にパスを使って観光してみたまとめ
青春18きっぷで行く豊岡・出石日帰り観光
青春18きっぷで行く日帰り尾道観光
more...

folder 登山

大台ヶ原ハイキング【自然の森を体感!】
六甲山登山【阪急岡本~有馬温泉約9㎞コース】
more...

folder 京都

JR京都駅から地下鉄京都駅への乗換案内
京都地下鉄1日乗車券でラクラク観光!優待特典もあって便利でお得!
JR京都駅から近鉄京都駅までの乗換案内
more...